三陸 海 旅 つれづれなるまま

三陸沿岸 へき地移住者の暮し 旅の話など

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

YH ユースホステル 昭和宿の今 宮城 仙台 鳴子 No.203

昭和40・50年代、旅する若者の間に君臨した宿、「ユースホステル」。1泊2食付2000円以下(一時期)でしたが時代が変わり下火になり・・・。当時利用した宿のその後をたどってみると・・・。 昭和54年1月 仙台おんないユースホステル(宮城県・仙台市)現「メ…

YH ユースホステル 昭和宿の今 秋田 男鹿 象潟 松葉 No.202

昭和40・50年代、旅する若者の間に君臨した宿、「ユースホステル」。1泊2食付2000円以下(一時期)でしたが時代が変わり下火になり・・・。当時利用した宿のその後をたどってみると・・・。 昭和53年12月 冬休み 秋田・男鹿ミニ周遊券(7日間有効)を利用 当…

YH ユースホステル 昭和宿の今 秋田 横手 象潟 No.201

昭和40・50年代、旅する若者の間に君臨した宿、「ユースホステル」。1泊2食付2000円以下(一時期)でしたが時代が変わり下火になり・・・。当時利用した宿のその後をたどってみると・・・。 昭和53年12月 冬休み 秋田・男鹿ミニ周遊券(7日間有効)を利用 当…

秋保温泉 さいちのおはぎ 温泉入ってお役所へ 3 No.200

毎年かなりの時間がかかる事務処理を兼ね、ついでに県庁所在地周辺をめぐってきました。平日10時過ぎの温泉街のスーパー「さいち」は週末ばりの混みようでした(9時開店)。 並ぶのが苦手でしたが、15分ほど初めて並んで入店。昨日おやつに買った「あんこ」…

秋保温泉 さいちのおはぎ 温泉入ってお役所へ 2 No.199

毎年かなりの時間がかかる事務処理を兼ね、ついでに県庁所在地周辺をめぐってきました。「秋保大滝」は昭和はやった観光地(かもしれません)。 日曜日、仙台近郊でかなりの観光客がいるかと思いきや、雨のせいでしょうか・・・。 何十本もの「両側に寄付者…

定義山 五重塔 秋保大滝 温泉入ってお役所へ 1 No.198

毎年かなりの時間がかかる事務処理を兼ね、ついでに県庁所在地周辺をめぐってきました。昨日、島の運動会の晴天から曇天な一日。 三陸自動車道は、左右に田植えの終わった田園風景が広がります。晴れたなら新緑に水の張った田んぼが映えますが・・・。仙台圏…

島の運動会は大漁旗と鯉のぼり No.197

先週末、小学校の運動会があり、写真館さんからの依頼で全校生徒の写真撮影をしてきました。 橋がかかった島の小学校は、3月の卒業式で初めて訪れた、全校生徒54名の小さな学校です。同じ沿岸部の石巻市から転任してきた校長先生いわく「この時期2週続けて週…

YH ユースホステル 昭和宿の今 東京 市ヶ谷 No.196

昭和40・50年代に旅する若者の間に君臨した宿、「ユースホステル」。 1泊2食付2000円以下(一時期)でしたが時代が変わり下火になり・・・。 当時利用した宿のその後をたどってみると・・・。昭和53年12月 市ヶ谷ユースホステル(東京都千代田区五番町) JR…

自治体で違う 「市民税・県民税 特別徴収関係書類」 No.195

今月、県庁所在地にある実家に届いた市役所からの封筒2通、B4とA5サイズで大きさがだいぶ違います。 県庁所在地と今いる自治体からのものです。 いわゆる「税額が決定したお知らせ」です。県庁所在地からのものは、 「個人市民税・県民税 特別徴収関係書類在…

無料自動車道 夕景 No.194

4週末、用事で県庁所在地まで日帰りしました。 県境から県央まで往復300㎞、4分の一有料+4分の三無料高速道路を使うと片道2時間、4分の一下の道+4分の三のみ無料高速道路を使うと2時間半、休憩や途中安いガソリンスタンドに寄ればプラス30分です。 ガソリ…

沿岸部は晴れの昼霧 がらがらバスは行くよ No.193

今週は安定した天気が続いていて、雨の心配がほとんどないのでよい1週間になりそうです。 週末には小学校の運動会が島で行われる予定ですが、このブログをアップしているころには無事終了していますように・・・・・(写真館さんからの依頼で6年生の卒業アル…

YH ユースホステル 昭和宿の今 信州 長野 No.192

昭和40・50年代に旅する若者の間に君臨した宿、「ユースホステル」。 1泊2食付2000円以下(一時期)でしたが時代が変わり下火になり・・・。 当時利用した宿のその後をたどってみると・・・。昭和53(1978)年の夏休みに国鉄の信州周遊券(10日間有効)を使…

わたしは見ないよ 細かい紙は 軽自動車税  No.191

今年も5月、納税の月がやってきました。 廃業に伴い、ワゴン車→トラックと手放し、今や高齢の親が乗っていた軽自動車が大活躍する日々。県庁所在地にある実家で登録したため、今住む自治体からではなく、実家に届いた「納税通知書兼領収書」を使います。 知…

YH ユースホステル 昭和宿の今 青森 下北 津軽 お寺さん No.190

昭和40・50年代に旅する若者の間に君臨した宿、「ユースホステル」。1泊2食付2000円以下でした(一時期)が時代が変わり下火になり・・・。当時利用した宿のその後をたどってみると・・・。 下北ユースホステル(青森県・むつ市) 東北本線(現青い森鉄道)…

YH ユースホステル 昭和宿の今 鳴子・青森・秋田・岩手 No.189

昭和40・50年代に旅する若者の間に君臨した宿、「ユースホステル」。 1泊2食付2000円以下でした(一時期)が時代が変わり下火になり・・・。 当時利用した宿のその後をたどってみると・・・。(会員証に押された宿泊スタンプ) 1978(昭和53)年 「鳴子温泉…

YH ユースホステル 昭和に流行った旅の宿 No.188

引越して3か月半、荷物整理は重要度の高いものから低いものへ移ってきました。 かつて税理士事務所から引き取った、青い「コンテナボックス」。その数20数個。 蓋つきの、縁に補強がしてあって丈夫なやつです。 調べてみれば1個約4000円(記憶)でびっくりし…

今月の広報誌を見てみると No.187

先日お届けいただいた広報誌を見る機会がありました。 いつも何種類かあり、今月は少なめです。沿岸部に来てから「県政だより」にも目を通すことができるのは幸いです。 人口の増減の記載はありませんが、県庁所在地は想定より早く、すでに減り始めています…

高校総体 ソフトテニス お昼は要持参 No.186

前日に続き、この日も写真館さんと県北地区高校総体の出張撮影がありました。 まずは前日終わらずに延期された卓球会場へ・・・。 (卓球台の撤去された体育館・駐車してある車ははすべて”軽”) (だいぶ痛んでる~・栃木県ではありません) (建物の前も横…

高校総体始まる 地方は No.185

(写真館さん・奥の建物は震災前にはない高層の市営住宅「災害公営住宅」)昨日は写真館さんと高校総体の模様の撮影で隣町まで南下してきました。 競技は「バスケット女子」。 先日、出張ホームルームでパークゴルフと昼ご飯を撮った高校と聞いて、思わず聞…

朝からアンケート沼にはまって しまった! No.184

20代のサラリーマン時代と違い、自営業を始めて以来「あっという間に一日が終わる生活」を長年続けています。 日々の雑用から申告まで、やること途切れなく・・・・・(あ=もうこんな時間!)。そこで、モノではなく「やることの断捨離」を進めています。 …

カセットもCDもMDも No.183

引っ越してから3カ月半。 少しずつ整理していると、やはりいらないものが出てきます。 廃業前に整理・厳選したつもりでも、いざ引っ越してみると「今後使いそうもない」ものが多数あることに驚かされます。 中には2・3度「ふるいにかけ」たものまで・・・・…

知ってましたか 「ボタン型電池」と「コイン型電池」 こちらの自治体では処分方法が別です No.182

先週いただいた5月の広報誌他何種類かの紙の情報誌をやっと読みました。 地域で暮らし、地域活動に参加するには何があるのか、どんなことが行われているのか、てんこ盛りの情報。 今冬大台を割った人口は、転出時期なこともあり、先月3月は0.5%減ってい…

縄張り No.181

週末。 ゴールデンウイークがらみの日曜日は、連休期間中にでかけたせいか、朝から出かける車が少ない、のんびりした一日のスタートでした。 日中も20度に届かない気温で、窓を開ける前から鳥の鳴き声がします。 窓の外を見れば何かが「もこもこ」と移動して…

ゴールデンウイークも交通安全 No.180

ゴールデンウイーク期間中、沿岸部から140㎞離れた実家まで往復する機会がありました。 当日、市営住宅(災害公営住宅)の窓を開けると、いつもと違い朝からバイクの音が聞響いて休日だ~。 天気も陽気もいいし、今日はバイク日和かと、しばし南側に置いた二…

沿岸部とご縁 10周年 No.179

今週、沿岸部とご縁ができて10年がたちました。 東日本大震災前まではなんの仕事(依頼)もご縁もなく、観光で通過したり泊まったりする場所でした。 それが、震災を機に、というわけでもないのに、震災翌年あたりから仕事の依頼が入るようになりました。 市…

配達旅 最多は関東 茨城 千葉 埼玉 東京 神奈川 No.178

ヤフオク(ヤフーオークション)で落札された大型家具・家電の配達。 落札価格4桁の品々ならば、開き直って寄っていこうぜ産直・温泉・道の駅。 新品の何分の一かの値段の大型中古品に、新品と同じような送料を払うのは抵抗があるのは自然だと思います。 ど…

配達旅 原発事故と温泉 福島県 No.177

ヤフオク(ヤフーオークション)で落札された大型家具・家電の配達からの帰り道。 落札価格4桁の品々ならば、開き直って寄っていこうぜ産直・温泉・道の駅。 ・いわき市はなんどかお届けする機会がありました。 国道6号線は片側1車線の一本道(海沿いの一帯…

配達旅 蕎麦(そば)と温泉 山形県 No.176

ゴールデンウイーク期間中、ヤフオク(ヤフーオークション)で落札されずに終了した最終品を処理しています。 ほとんどは安価品(500円でも売れないもの)で、一部高額品も・・。 それらを「どなたかに使っていただけそうなモノ」と「自分でなんとか使えそう…

御用だ御用だ〜 五葉温泉 No.175

連休中の週末、事務処理の合間(息抜き)に日帰り温泉に出かけました。 その♨は何年ぶりだろう?忘れてしまうほど、すぐご無沙汰してしまう生活です。 コロナ渦ゆえ事前にホームページで確認すれば、今話題の”円安”よりも前に入浴料は値上げされていました(…

さくらんぼも魚も No.174

(スイス・フランス語圏のスーパーで買ったイタリア製ミニトマト・たくさん入っていて、物価高の国では安いフランス語圏でも特に安かった品) 先日、テレビニュースでさくらんぼ農家の息子さんがネット販売を始めた話題がありました。 ネット販売自体は毎年…