三陸の海 旅 つれづれなるまま

北の暮しと旅の話しを少し

沿岸ウォーキング リアス式海岸 巨大防潮堤 石も砂も No.240

6月中に梅雨が明け、早朝木々に朝陽が当たったかと思えば夏の空。 夏の雲。 とりあえずやっと、こたつ布団が干せました。次・・に敷き掛け布団や毛布が”出番”を待っていますが、他の日に。引越し5か月ぎりぎりで、ウォーキングも海岸まで”到達”しました。 …

「ツイッター」で外人さんのフォローが一気にやってきた~~わけは No.239

Casy @x32465465 ブロックされています @xny32465665さんのフォローやツイートの表示はできません だれ誰にもあなたのしあわせ幸せをぬすま盗ませてはいけません。 537 フォロー中 585 フォロワー フォローしている人にフォロワーはいません (#とあるフォ…

スイス紀行 12 山岳部へ向かって  ルツェルンから 観光鉄道 Luzern Swiss No.238

コロナ前の2019年5月末~6月中旬、30年店で働いた退職金代わりに、最初で最後の海外旅行(母)。 母の「高い山と高山植物が見たい」という希望で「スイス」に。 物価高のトップグループ国でできるだけ費用を抑えながら・・・。 大卒新入社員の年収平均は ・…

スイス紀行 11 山岳部へ向かって スイス鉄道の運賃半額が チューリッヒ~ルツェルン  Zurich Luzern  Swiss No.237

コロナ前の2019年5月末~6月中旬、30年店で働いた退職金代わりに、最初で最後の海外旅行(母)。 母の「高い山と高山植物が見たい」という希望で「スイス」に。 物価高のトップグループ国でできるだけ費用を抑えながら・・・。 2022年、日本航空の航空券に加…

実家 変わりゆく団地 ここにも No.236

買い物や病院へ老親を連れていくため、定期的に実家に通っています。 実家のある団地は駅から遠い、自治体の境目にあり、隣の自治体の団地とつながっています。 分譲されて半世紀経過した、歴史ある?(古いともいう)ごく普通の団地です。この半世紀で「景…

YH ユースホステル 昭和宿の今 高知 足摺岬 四国 No.235

昭和40・50年代、旅する若者の間に君臨した宿、「ユースホステル」。1泊2食付2000円台まで(一時期)でしたが時代が変わり下火になり・・・。当時利用した宿のその後をたどってみると・・・。 昭和54(1979)年8月 休み 四国周遊券(20日間有効)を利用 当時…

YH ユースホステル 昭和宿の今 愛媛 宇和島 面河渓 なんごく号 四国 No.234

昭和40・50年代、旅する若者の間に君臨した宿、「ユースホステル」。1泊2食付2000円台まで(一時期)でしたが時代が変わり下火になり・・・。当時利用した宿のその後をたどってみると・・・。 昭和54(1979)年8月 夏休み 四国周遊券(20日間有効)を利用 当…

7時前に並べ 病院攻略法? No.233

(市営住宅・災害公営住宅は奥の高層階の建物) ある日の朝7時すぎ。 撮影当日、写真館さんへの道すがら。 ふと見ると、とある病院(開業医)の駐車場が乗用車で一杯で、入口(外)に10人以上が列をなしていました。 中高年が多く、中には結構お年を召した方…

プロパンガス 警報器の交換 公営住宅は5年ごと 負担は  No.232

先週、この地も夏到来かというほどの暑さに、初めて9か所の窓を開け風を入れた日。 県住宅供給公社(出張所)の方がで書類を届けてくれました。 仲良さげな”二人”(男性です)での巡回、たいへんご苦労様です。 渡された紙は以下のものでした。令和2年・3年…

健康診断(集団検診)の場所が思い込みで  No.231

先日、年に一度の健康診断がありました。 自治体から来た封筒には”健康なんちゃらかんちゃら他なんたらかんたらうんぬん・・・”とボケないように?配慮たっぷり文字が並んでいて、自治体により”各種呼び名”が多少違う気がしますが・・・(まあいいや~もうい…

「自治会会費」の内訳は9個 フキで煮物 No.230

2月に「案内」のあった「自治会費」。 引越し前、地元の方に「年10000円くらいするよ」と言われて(脅されて・笑)いましたが、”込々”7000円で「集金は6月」とか。今月中旬、集金がありました。 内訳は以下のとおり。 ・日赤社費 500円 ・消防後援会 500円 …

スイス紀行 10 修道院の町ぶら ザンクトガレン  St.Gallen  Swiss No.229

コロナ前の2019年5月末~6月中旬、30年店で働いた退職金代わりに、最初で最後の海外旅行(母)。 母の「高い山と高山植物が見たい」という希望で「スイス」に。 物価高のトップグループ国でなるべくコストを抑えながら・・・。 (右上がザンクトガレン) 母…

スイス紀行 9 修道院の町ぶら ザンクトガレン St.Gallen Swiss 旧市街 No.228

コロナ前の2019年5月末~6月中旬、30年店で働いた退職金代わりに、最初で最後の海外旅行(母)。 母の「高い山と高山植物が見たい」という希望で「スイス」に。 (右上がザンクトガレン) 旧市街 旧市街は歩行者専用道もたくさん。 歩きたい道を適当に歩いて…

6月は草刈はじめ 新参者は? No.227

6月は草刈はじめ。 昨年1月から1年間「お試し移住」で住んだ、半島の市営住宅(災害公営住宅)。 自治会活動で、アパートの敷地内草刈3回、花壇整備・水やり・清掃2回の計5回(日曜日)参加しました。 もちろん出る・出ないは自由でしたが・・・・・(罰…

YH ユースホステル 昭和宿の今 岡山 香川・小豆島 No.226

昭和40・50年代、旅する若者の間に君臨した宿、「ユースホステル」。1泊2食付2000円台まで(一時期)でしたが時代が変わり下火になり・・・。当時利用した宿のその後をたどってみると・・・。 昭和54(1979)年8月 夏休み 四国周遊券(20日間有効)を利用 当…

YH ユースホステル 昭和宿の今 遠刈田温泉 宮城 No.225

昭和40・50年代、旅する若者の間に君臨した宿、「ユースホステル」。1泊2食付2000円台まで(一時期)でしたが時代が変わり下火になり・・・。当時利用した宿のその後をたどってみると・・・。 昭和54(1979)年 ユースホステルなかのや旅館(宮城・刈田郡蔵…

県境ウォーキング 2 コンクリートはお好き? No.224

1月末に引越して以来、やっと2度目のウォーキング。 山から川(沿い)を下り国道45線の橋までやってきました。 山側を見れば、遠くに小さく三陸自動車道の青い橋、高台に再建された家々が見えます。 途中、ウォーキングの”お兄さん”に会えば、やはり”(津波…

県境ウォーキング 1 津波は人をさらい 物をさらい No.223

(市営住宅・災害公営住宅最後尾の背後に走る三陸自動車道)1月末に引越して以来、やっと2度目のウォーキング。 ヤフオクの落札品を3㎞歩いて郵便局へ持ち込みはしましたが、作業と自由意志はちと違う(気がします)。 まずは山から・・・・・。遠くのトンネ…

スイス紀行 8 修道院の町ぶら ザンクトガレン No.222

コロナ前の2019年5月末~6月中旬、30年店で働いた退職金代わりに、最初で最後の海外旅行(母)。 母の「高い山と高山植物が見たい」という希望で「スイス」に。 かまぼこ型の屋根・ザンクトガレン駅 8世紀に建てられた修道院を中心に広がる町、ザンクトガレ…

スイス紀行 7 修道院の町へ スイス国鉄はSBB・CFF・FFS No.221

コロナ前の2019年5月末~6月中旬、30年店で働いた退職金代わりに、最初で最後の海外旅行(母)。 母の「高い山と高山植物が見たい」という希望で「スイス」に。 出発前入手したガイドブックを眺めた母からのリクエストで旅の行程が決定しました。 チューリッ…

YH ユースホステル 昭和宿の今 北海道 浜頓別 札幌・中の島 No.220

昭和40・50年代、旅する若者の間に君臨した宿、「ユースホステル」。1泊2食付2000円台まで(一時期)でしたが時代が変わり下火になり・・・。当時利用した宿のその後をたどってみると・・・。 昭和54(1979)年3月 春休み 北海道周遊券(20日間有効)を利用 …

YH ユースホステル 昭和宿の今 北海道 襟裳岬・えりも岬 塩狩温泉 No.219

昭和40・50年代、旅する若者の間に君臨した宿、「ユースホステル」。1泊2食付2000円台まで(一時期)でしたが時代が変わり下火になり・・・。当時利用した宿のその後をたどってみると・・・。 昭和54(1979)年3月 春休み 北海道周遊券(20日間有効)を利用 …

温水プールは空き空き 一関市藤沢町 B&G海洋センター No.218

藤沢B&G海洋センター先週末、プールに体を動かしにいってきました。 コロナ以来2年ぶりの訪問です。 場所は岩手県一関市藤沢町、旧藤沢町です。途中、一関市室根町(旧室根村)で(ここ何年来)トマト一袋100円の産直無人スタンドに寄れば、山ほどの花と野…

スイス紀行 6 祝日 開いていたのはカフェとコンビニ チューリッヒ  No.217

コロナ前の2019年5月末~6月中旬、30年店で働いた退職金代わりに、最初で最後の海外旅行(母)。 母の「高い山と高山植物が見たい」という希望で「スイス」に。 チューリッヒ、食料の買い出しで市内ヴァリゼレンを歩けば、そこにあったのは祝日で閑散とした…

スイス紀行 5 着いた日が”祝日”はなにかとヤバい  No.216

コロナ前の2019年5月末~6月中旬、30年店で働いた退職金代わりに、最初で最後の海外旅行(母)。 母の「高い山と高山植物が見たい」という希望で「スイス」に。 トラムに乗って着いたWallisellen/ヴァリゼレン駅は近郊列車も停まる、長いホームの駅でした。 …

買った豚肉より もらった牛肉のほうが格段よさげな話 No.215

先日、実家からの帰り道、隣町のお肉屋さんに寄りました。 お肉屋さんは、ふとしたことで知り「通う」ことになった個人店です。 試しに買ってみたところ、県内産のお肉が安くておいしい(気がしました)。それから間を空けて今回が4度目の訪問です。 店のガ…

YH ユースホステル 昭和宿の今 北海道 屈斜路湖 留辺蘂・るべしべ 糠平湖 No.214

昭和40・50年代、旅する若者の間に君臨した宿、「ユースホステル」。 1泊2食付2000円台まで(一時期)でしたが時代が変わり下火になり・・・。 当時利用した宿のその後をたどってみると・・・。昭和54(1979)年3月 春休み 北海道周遊券(20日間有効)を利用…

スイス紀行 4 チューリッヒ 安価な宿はお隠れあそばす No.213

霧のチューリッヒ空港とスイスエアー 霧の中6時45分(日本時間13時45分)に到着したチューリッヒ空港。 電車に乗ってターミナルまで移動したまではOKでしたが、最後尾で到着するもベルトコンベヤーに乗って流れてくる荷物をいくら待っても出てこない・・・・…

「3株無料」でいただいた株 配当金は 旭化成 LINE証券 No.212

一時期行われていた「LINE証券の口座開設3株無料キャンペーン」。 「口座開設はネットで完結」。一見よさそうにも思えますが、他で登録や開設をした際に「顔を正面と左右それぞれ撮影する」という行程でなかなかうまく認識されず、やり直しに次ぐやり直し…結…

スイス紀行 3 成田エクスプレス も エティハド航空も No.211

エティハド航空 座席のコントロールパネル コロナ前の2019年5月末~6月中旬、30年店で働いた退職金代わりに、最初で最後の海外旅行(母)。 母の「高い山と高山植物が見たい」という希望で「スイス」に。 過去、成田空港までのアクセスは京成特急かJR線(一…