三陸 海 旅 つれづれなるまま

三陸沿岸 へき地移住者の暮し 旅の話など

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

移動ホームルームはパークゴルフ 岩井崎 No.172

今週、写真館さんからの依頼で高校のホームルーム活動を撮影してきました。 場所は市営パークゴルフ場です。 (背後の左に隣県の山が見えます) 4コース36ホールの日本パークゴルフ協会公認。 指定管理団体は一般社団法人です。 元は高校のグランドでしたが…

降雨予報で沿岸部は霧 No.171

おとといの夜の鳴き声に続いた、昨朝の「鹿ちゃん」登場劇。 昨日は朝から曇り空。 天気予報は午後から崩れるらしい・・・。 (高い木々の向こう側は白くて見えません)予報が「雨」の時、沿岸部ならでは?か、濃い霧に覆われることがあります。 あれ?雨じ…

朝7時 深夜の鳴き声に続き目の前にあらわる No.170

昨晩、いつものようにユーチューブを見ていました。 戸建ての一般住宅20戸、市営住宅(災害公営住宅)24戸の計44戸(だいたいです)が建ち並ぶ、災害後高台にできた住宅地一帯は幸いさわぐ方もいないようで、いつも静かです。 10時過ぎ、複数の鳴き声が聞こ…

沿岸ウォーキング リアス式 スカイライン 海風があるかないか No.169

ヤフオク(ヤフーオークション)の発送を郵便局で終えた帰り道、リアス式海岸の尾根のくねくね道を歩いて戻ります。 やがて、山肌にこのあたりのお寺さんの墓地が見えてきました。 整然と並んだ立派な墓石が印象的です。 そこには、管理する人のいなくなった…

投票所は貸し切り 係員は9人でした No.168

自治体の議員選挙日。 場所は片道3㎞の郵便局隣の集会所でした。春の陽気に気温も上がり外でも過ごしやすい日が出てきました(そうでない肌寒い日も夏まで続く)。 あとは「海風(浜風)や、やませ(夏、北の地で山を越えて吹く風)が吹くか吹かないか」です…

沿岸ウォーキング 海抜14mと津波浸水区間 No.167

カーテンを開ければ・・・朝もやでした。 前の家の敷地に咲く桜ほかの花がきれいです。もやも取れた午後、またまたヤフオク(ヤフーオークション)で落札された2点を郵便局へ持ち込みに、片道3キロほどテクテク・・・。 沿岸ウォーキングも3度目、同じ道にだ…

「選挙公報」が郵送されました No.166

窓を開ければ、やっとさわやかな風を感じる日もある4月。 それでも朝晩寒いと言えば寒く、暖房がいらなくなる日は来月あたり?? 地元の方は梅雨の寒さで暖房継続、時に朝に暖房し日中冷房することもあるというのは、「やませ(夏にこの地方に吹く冷涼な風…

沿岸ウォーキング 歩道にあったもの  No.165

ヤフオク(ヤフーオークション)で引っ越し前に残ったモノの中で、値下げしたら落札されそうなモノの「最終戦」を今月末まで行っています。 メルカリが出てから「成績」は芳しくありませんが、それでも最後まで・・・。 そんな中で、出したその日のうちに落…

コロナ前の旅みやげ 最後の一個を開けました No.164

このところ、アメリカの航空会社の予約が好調でいよいよ飛行機による大規模な移動が始まった感があります。 振り返って日本はどうなのでしょう?? 先日、日本人観光客がほとんどいなくなったハワイに向けた「旅行プランに三桁の予約」のニュースが流れまし…

実家までの道すがら「オモうまい店」に行ってみた No.163

先週後半、用事で実家に向かったのはお昼前。 年に一度も「おひとり様外食」をしない生活の中、ふと思い出したのは「オモうまい店」(テレビ番組)。 ヒューマングルメンタリー「オモうまい店」は昨年4月から日テレ系で放映されているグルメバラエティー番組…

金属磨きを使ってみたら No.162

引っ越して2か月半。 先日、やっと一部のクリーニングを開始! やれる時、やれる範囲で・・・。 まずは台所。 水回りは日ごろのメンテナンスがモノを言います。「お試し移住」で1年いた市営住宅(災害公営住宅・築4年)は初代住人のおばあちゃん(この世を卒…

初めて半袖でタイヤ交換 No.161

先日、4月になったのでタイヤ交換をしました。 冬は12月、低所得者は地球温暖化でなかなか雪が降らない・降っても積もらない・内陸部から沿岸部に引っ越した等の理由からなるべく遅く交換します。 もちろん自分で。 自営業をしていた30年間、トラック・ワゴ…

北の真夏日 入学式 No.160

先週、写真館さんからの依頼で沿岸部の入学式の撮影に参加しました。今回も勉強をかねて写真館さんに同行です。 撮影は手分けして・・・。 入学式や運動会、卒業式等学校行事が重なった時にお呼ばれされるアマチュアカメラマンです。 この日は快晴、日差しま…

沿岸ウォーキング 6 ただひたすらに No.159

朝もや煙る窓外の風景(手前の塔は防災無線・朝に昼に夜にとんでもない音を奏でます)。 国道45号線のバス停からなだらかな坂を登り家(市営住宅・災害公営住宅)へ向かいます。 畑には獣除けの電気柵。 今月の広報誌に補助金が出る旨書かれていた(ただしこ…

沿岸ウォーキング 5  バス停は3本でも本数は No.158

国道45号線のなだらかな坂を下る途中に、以前から聞いていた飲食店がありました。 どうやら「すいとん」を食べさせてくれる店だったようですが今はやっていなさそう・・・。 店の入り口に立つ丸く大きな郵便ポストが懐かしい・・。 と、お向かいに人待ち?の…

沿岸ウォーキング 4 崖のつばき 国道45号線 No.157

国道沿いの緩やかな坂道を下れば、左手は切り立った崖、右手は海岸線です。 ここまで歩くこと1時間以上、歩いている人おらず、たまにすれ違うのは車だけ・・・・・。 険しい崖の中腹に、ちょうどつばきの花が咲いていました。 雨模様でも海は穏やか・・・。…

海の見える入学式 No.156

先週、写真館さんからの依頼で沿岸部の入学式の撮影に参加しました。 今回は勉強もかねて写真館さんに同行です。 無料高速道路を使って、以前なら1時間近くかかっていた小学校まで40分もかからず移動できるようになりました。 途中、トイレ休憩に立ち寄った…

沿岸ウォーキング 3 国道45号線の道ばたには No.155

ヤフオク(ヤフーオークション)で落札された品物の発送。 最寄りの郵便局までは坂を下りて登ってリアス式海岸のくねくね道を進む3キロ弱の道のり。 送料・落札手数料を入れても1000円に満たない落札代金、ならばこの際ウォーキング・・・・・。なにげに道の…

沿岸ウォーキング 2 国道45号線 No.154

ヤフオク(ヤフーオークション)で落札された品物の発送。 最寄りの郵便局までは坂を下りて登ってリアス式海岸のくねくね道を進む3キロ弱の道のり。 送料・落札手数料を入れても1000円に満たない落札代金、ならばこの際ウォーキング・・・・・。国道45号線に…

沿岸ウォーキング 1 台地から No.153

朝もや あさぎり(かつての小田急ロマンスカーから)の朝、ソファー前のこたつに座り外に視線を向けると朝もやがかかっていました。 時々水墨画のような風景が広がります。 窓枠をフレームにして・・・。沿岸部への「お試し移住」期限1年ちょうどで引っ越し…

北から福井・大阪へ 10 配達 旅 新潟県 山形県 日本海 温泉&そば県 No.152

6年前の7月、ヤフオク(ヤフーオークション)で落札された大型品。 高額運賃判明の6人掛けダイニングセット(中古品)は福井県福井市に、配送を断られた仏壇(未使用品)は大阪府大阪市へ、それぞれ格安で配達することに・・・(下の道)。 せっかくだもの、…

年金の「繰り下げ支給」「繰り上げ支給」どちらがおすすめか? No.151

No この4月から「70歳まで繰り下げ」で年金受給額が42%増えていたのが、「75歳まで繰り下げ」でなんと84%も増える受給額。 ところが、トータルではマイナスになるというのです。 75歳まで繰り下げた場合、86歳より長生きしないと損をする計算だそうです。 …

北から福井・大阪へ 9 配達 旅 富山県 新潟県 日本海 No.150

6年前の7月、ヤフオク(ヤフーオークション)で落札された大型品。 高額運賃判明の6人掛けダイニングセット(中古品)は福井県福井市に、配送を断られた仏壇(未使用品)は大阪府大阪市へ、それぞれ格安で配達することに・・・(下の道)。 せっかくだもの、…

北から福井・大阪へ 8 配達 旅 石川県 白山 No.149

6年前の7月、ヤフオク(ヤフーオークション)で落札された大型品。 高額運賃判明の6人掛けダイニングセット(中古品)は福井県福井市に、配送を断られた仏壇(未使用品)は大阪府大阪市へ、それぞれ格安で配達することに・・・(下の道)。 せっかくだもの、…

北から福井・大阪へ 7 配達 旅 福井県大野市・勝山市 山越え No.148

6年前の7月、ヤフオク(ヤフーオークション)で落札された大型品。 高額運賃判明の6人掛けダイニングセット(中古品)は福井県福井市に、配送を断られた仏壇(未使用品)は大阪府大阪市へ、それぞれ格安で配達することに・・・(下の道)。 せっかくだもの、…

灯台下暗し No.147

約30年、2次3次流通品(中古品・未使用品、工場・問屋さんからのバッタ品を含む)を店やネットで販売する中で、いつしか便利屋も営むようになりました。 「不要品・不用品の引き取り」の中でも「ゴミ部屋(屋敷)」は年々増え、引き取る量がハンパなく増えて…

北から福井・大阪へ 6 配達 旅 滋賀県 琵琶湖東岸 No.146

6年前の7月、ヤフオク(ヤフーオークション)で落札された大型品。 6人掛けダイニングセット(中古品)は福井県福井市に、仏壇(未使用品)は大阪府大阪市へ配達, 復路は寄り道・・。 朝涼しいうちに「道の駅あいとうマーガレットステーション(東近江市・旧…

北から福井・大阪へ 5 配達 旅 京都府・滋賀県 No.145

6年前の7月、ヤフオク(ヤフーオークション)で落札された大型品。 6人掛けダイニングセット(中古品)は福井県福井市に、仏壇(未使用品)は大阪府大阪市へ配達, 復路は寄り道・・。 国道307号線、宇治田原町(京都府)から滋賀県は山の中。 信楽町(甲賀市…

北から福井・大阪へ 4 配達 旅 No.144

6年前の7月、ヤフオク(ヤフーオークション)で落札された大型品。 6人掛けダイニングセット(中古品)は福井県に、仏壇(未使用品)は大阪府へ配達することに・・・。 大津市(滋賀県)から大阪市までの道は複数ありますが、わかりやすい国道1号線を南下す…

コロナで会えないうちに・・・ No.143

週末、実家に電話連絡する中で親に「そういえばはがきが来てたよ」と言われました。 「お姉さんから(って自分には姉はいないし、思い当たるお姉さんはいないし誰それ??)、だいぶ遅くなったけど大腸がんで亡くなったと書いてあるよ(って誰が??)」(ま…