三陸 海 旅 つれづれなるまま

三陸沿岸 へき地移住者の暮し 旅の話など

沿岸ウォーキング 3 国道45号線の道ばたには No.155

ヤフオクヤフーオークション)で落札された品物の発送。
最寄りの郵便局までは坂を下りて登ってリアス式海岸のくねくね道を進む3キロ弱の道のり。
送料・落札手数料を入れても1000円に満たない落札代金、ならばこの際ウォーキング・・・・・。

なにげに道の脇を見れば貝殻が・・・。
f:id:koppasan:20220404151730j:plain
これはあわびだぁ~(正規流通品?それとも・・??)
でもなんで1個だけ???
この地に来て、一度だけごちそうになったものが「あわびカレー」でした。
昭和でもかなり前のころ、「肉の代わりにあわびを使ってカレーライスを作った」そうです。
味は・・・・(想像通り?で味オンチの自分には”良さ”がよくわかりませんでした)。
f:id:koppasan:20220404151757j:plain
平地の少ない、山が海まで迫るくねくね道。
高台にある元中学校は今、IT関連企業4社のオフィスとして利用されているようです。

近くにある無料高速道路のインターチェンジはこんな感じです。
南方面(片方向)専用の出入り口しかありませんが、それを知らせる看板は少なく(★日本語だけだし)、間違って乗る人はいそうです。
f:id:koppasan:20220404151823j:plain
朝も晩もいつも空いています。
だからといって出口で一時停止しないと、たまに横に(隠れて)いるパトカーに(違反)切符を切られます。
ご縁あればカモちゃん(カモシカ)の食事風景に出会えるかも・・・・・。
f:id:koppasan:20220404151920j:plain(国道45号線)
海が見えると”今日の具合”を見、波はあるか、凪(な)いでいるか・・・。
以前沼津市静岡県)の大きな山のすそ野にいた時、山が見えると”今日の具合”を見、日々の移り変わりに感動したものです。
国道の橋の下はがけになっていて、海に向かって真っ逆さま・・・掃除できないからかいろいろなものが落ちています。f:id:koppasan:20220404151940j:plain
左の「ビールケース」は劣化していなければ買い取ってくれる店や問屋さんがあります。
すれ違う(歩いている)人もいない歩道をマイペースで下ります。
車がめっきり減った国道はどこでも横断できます。
とうとう雨は本降りになったのか・・・・・(気にしない 気にしない)。