三陸 海 旅 つれづれなるまま

三陸沿岸 へき地移住者の暮し 旅の話など

北から福井・大阪へ 6 配達 旅 滋賀県 琵琶湖東岸 No.146

 

6年前の7月、ヤフオクヤフーオークション)で落札された大型品。

6人掛けダイニングセット(中古品)は福井県福井市に、仏壇(未使用品)は大阪府大阪市へ配達,

復路は寄り道・・。

朝涼しいうちに「道の駅あいとうマーガレットステーション(東近江市・旧愛東町)を発進!京都から続く国道307号線は多賀町で306号線に合流、彦根を目指します。

いつだったか、お盆の帰省で名神高速道路多賀サービスエリアで休憩した際、芝生エリアにカブトムシがたくさんいてびっくりしたことを思い出しました。

街中に出て国道8号線を抜ければ、その先に彦根城が見えてきました(立派だぁ~)。

佐和山城跡も近くにあるようで、次回は歩いて・・・(回りましょう)。

やっと琵琶湖が見えた!(湖岸を走ろう!)

米原を過ぎたあたりに「道の駅近江母の郷」がありました。

またまた営業開始前、湖へ注ぐ河口の駐車場で朝食をと・・・。

せっかくなので、長浜の駅や港を過ぎても左に琵琶湖を見ながら湖岸を北上します。

山の方には「姉川の古戦場」や「小谷城跡」など歴史の舞台あるあるです。

湖を渡る風を切って走る空のトラック、軽い軽い!

湖とお別れし、国道8号線を通らず長浜市木之元から国道365号線を山に向かいます。

北陸本線余呉駅」目の前の「余呉湖」は静けさに包まれ、人っ子一人いない・・・。

「鏡湖」といわれるだけあり湖面も静か・・・・・しばしたたずみ「賤ヶ岳(しずがたけ)」ともども遠い昔の出来事(古戦場)に想いをはせ・・・。

ここからしばらく北陸自動車道と並走する山越えの道。

ほとんど走っている車はいないのでマイペース・・マイペース・・。

ゆっくり福井県を目指します。

 つづく