三陸 海 旅 つれづれなるまま

三陸沿岸 へき地移住者の暮し 旅の話など

金属磨きを使ってみたら No.162

引っ越して2か月半。
先日、やっと一部のクリーニングを開始!
やれる時、やれる範囲で・・・。
まずは台所。
水回りは日ごろのメンテナンスがモノを言います。

「お試し移住」で1年いた市営住宅(災害公営住宅・築4年)は初代住人のおばあちゃん(この世を卒業していきました)がきれいに使っていたので入居後の掃除は全く不要でしたが、「永住」で引っ越したこちらの市営住宅(災害公営住宅・築6年)は初代の方がほぼ(全く?)掃除しないで使っていたようで入居後は掃除が必要でした。
クリーニング業者さんは一応やったそうですが、写真の通り(★あくまで一例です)。

引き渡し直後の状態・写真よりかなりの水垢がついています
そこで、以前の仕事で入手した「金属磨き」を使ってみました。
缶に入っている「ピカール」もありますが、手前にあったチューブの「メタルクラブクリーナー(ゴルフクラブ磨き)」で。
5分ほどハンドルレバーを中心にステンレス部分を磨いてみたあとが写真です。

かなりきれいになりました。
自分が住むだけなのでこのくらいのレベルにしておきましたが、「売る」「貸す」なら隅や縁までもう少し極めます。

トイレや洗面台の金属部分や陶器部分、風呂場の鏡の水あかや、乳白色になったしまったガラス窓やプラスチック製の入り口扉も日々の生活で少しずつ・・・。
ホテルの客室係から始まった掃除経験はその後、フロア(床)・家具・ジュータン・ハウスクリーニングを経てリサイクルショップでの家具家電雑貨の清掃に至り、廃業後の今に生かされています。
ありがたいことです。