三陸 海 旅 つれづれなるまま

三陸沿岸 へき地移住者の暮し 旅の話など

降雨予報で沿岸部は霧 No.171

おとといの夜の鳴き声に続いた、昨朝の「鹿ちゃん」登場劇。
昨日は朝から曇り空。
天気予報は午後から崩れるらしい・・・。

(高い木々の向こう側は白くて見えません)

予報が「雨」の時、沿岸部ならでは?か、濃い霧に覆われることがあります。
あれ?雨じゃなかったっけ??と来た頃思ったりもしましたが、「雨が霧」にもこのところやっと慣れてきたようです。

「朝霧」と言えば「かつての小田急ロマンスカー・あさぎり」や(失踪)事件で話題になってしまった山梨県道志村にある「朝霧高原」を連想してしまう自分。
「事件」に関しては、くしくも2日連続でテレビ報道があったばかりで、気になって場所をグーグルマップで見たところ、相模原市(神奈川県)から山中湖村山梨県)まで通じる国道413号線の途中にあることがわかりました。
途中まで通ったことはありますが、週末や連休でたくさんの車の往来がある国道。
近くの現場は人気の場所なのかもしれません。

「今日は雨」の予報で「霧」が出ても「霧予報」が出ることはありませんので、よく沿岸部で発令される「濃霧注意報」を見逃さないように・・・(移動時は大事です)。

昨日午後は予報通り、3時過ぎからだんだん視界が悪くなってきて、気が付くと真っ白・・・。
この状態を「真っ白けっけ」という人も。

このあと、さらに「真っ白けっけ」になり、何も見えなくなる前に夜が来ました。
地面は夜露に濡れ、この日は鹿ちゃんの鳴き声もしない、いつもの静かな夜でした。

そういえば、世はゴールデンウイーク前。
高速道路の渋滞予測は「北日本」にもありました。
窓から見える無料高速道路は、連休に入っても交通量増えこそすれ、数珠繋ぎの大名行列が見られるくらい、渋滞などとは無縁の県境です(事故が起きませんように・・・)。
あ~ ゴールデンウイークは事務処理と140㎞離れた実家の雑草取り&コンクリート打ち(第一弾)が・・・(手招きしています)。

皆さんはどんな楽しい計画をお持ちでしょうか?