三陸 海 旅 つれづれなるまま

三陸沿岸 へき地移住者の暮し 旅の話など

南下行★川越市は年末も&レギュラーガソリンは146円から172円まで No.395

昨年末。

年末恒例の圏央までの「南下」の途中。

”裏道”国道294号線(かつての奥州街道のち陸羽街道・千葉県柏市福島県会津若松市)は川沿いの道。

何本か渡る橋の下に”もやもや”がただよい、川のある風景もまたいいものです。

(朝もやの294号線)

田園風景がまぶしくて思わず車を停めたら、ごみ捨てのお姉さん(ばあちゃんともいう)がすたすた・・・でごあいさつ。

「撮れた~?」でしばし会話タイム。

低所得者の「三陸沿岸部から下の道を南下行/600km」に驚かれましたが、選択肢はありません(軽自動車にETCはなく、あっても・・・)。

 

早朝・深夜以外混雑する国道16号線(神奈川埼玉千葉環状線)は幸いコストコ渋滞などもなく思いのほか進む年の暮れ。

道ばたに車を停め、昼ご飯のサンドイッチ(ただパンに具材をはさんだだけの自作品)を視界開ける、遠くに右往左往する車群を見つめながら食し・・・。

(埼玉県・国道16号線沿い)

さすがの軽自動車も550㎞以上は走れないので、割安な給油所を検索し川越市の街中に進めば、渋滞の中どうも迷い込んでしまったようです。

沿道にはかなりの数の人たちがぞろぞろ、、、。

あ~これがたまに映像に出てくる川越の古い街並みかと、迷いも結果オーライです。

左折後の風景は、なんだこれは!というほどの人込みに車のほうが肩身の狭い思い。

「店の入り口の行列と食べ歩き」が各店頭に繰り広げられ・・・・・(すごい!)。

うなぎやさんの行列も長い~。

(停車中の撮影です)

驚いたのは駐車料金。

お寺さんそばの駐車場では料金看板にシールが張られ、大きく「30分1000円」の文字が!(さすがに車はゼロでした)

街中を小さく1周するうちに、「1日300円」のところも発見し、その差はどれだけ?

 

肝心の「割安給油所」はグーグルマップでなんとか発見、148円/Lで入れることができたので、”小一時間の周遊”も結果オーライ!(国道4号線沿いの最安146円と172円の差は26円も、帰路でさらに差が、、、)。

 

予定通りに目的地に到着し、予定通りに滞在できるか”入院中の知り合いの身内からの連絡待ち”でしたが、翌日の連絡では”どうもあんばいがよくない”。

その夜。

おおみそかに日付が変わる頃、旅立った知り合い。

恒例の”おおみそかに年賀状書き”は”寒中見舞い”に。

寒中見舞いは(調べると)松の内が明ける”1月7日以降”に出すことを知り、重い気持ちに”したため作業先延ばし”が少しだけ救いになりました。

 

元旦。

おおみそかの低く垂れこめた雲とは打って変わった青空(快晴)に、心穏やかな一年のスタートとなりました。

楽しみと幸福感ある毎日を”卒業”まで続けられるよう。

本年もマイペースな投稿、よろしくお願いします(4日になりましたが)。