三陸 海 旅 つれづれなるまま

三陸沿岸 へき地移住者の暮し 旅の話など

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

タウンページ 忘れていました No.142

昨日、ポストに投函されたタウンページ。 今はビニール袋入りなのも、タウンページがまだあったのも、すっかり忘れていました。 今まで何年も届いていないものが何で今頃・・??ビニール袋の中身は薄い本体と広告のチラシが何枚かでした。 チラシは、 ・有…

北から福井・大阪へ 3 配達 旅 No.141

6年前の7月、ヤフオク(ヤフーオークション)で落札された大型品。 6人掛けダイニングセット(中古品)は福井県に、仏壇(未使用品)は大阪府へ配達することに・・・。 早朝から国道8号線の太い平地の道をひた走り、金沢市の整備されたバイパスを走り、加賀…

北から福井・大阪へ 2 配達 旅 No.140

6年前の7月、ヤフオク(ヤフーオークション)で落札された大型品。 6人掛けダイニングセット(中古品)は福井県に、仏壇(未使用品)は大阪府へ配達することに・・・。 富山県に入ると広い視界に遠くを眺めながら平地を走ります。 立山連峰だけでなく、平野…

北から福井・大阪へ 1 配達 旅 No.139

6年前の7月、ヤフオク(ヤフーオークション)で落札された大型品。 大手運送会社から断られたものは「仏壇(未使用品)」でした。 産廃屋さんなら有料で引き取り廃棄処分されていたかもしれない品も、リサイクル屋が引き取ればそれは「買取」よくて無料引き…

古物商プレート No.138

古物商を営むうえで必要なものは「古物台帳」と「古物商プレート」です。 「古物台帳の記載」と店舗の目立つ場所への「古物商プレートの掲示」が必要です。 30年前当時の、台帳と一緒に買い求めたプレートはアルミ製で、あとで衣類と書きたしたものです。 今…

古物台帳 No.137

未使用の二次三次流通品や中古品の売買には昭和24年に制定された「古物営業法」で売買の記帳が義務付けられていてます。 脱サラをして店を借り、リサイクルショップを始めたのは、台帳によれば平成4年(1992年)、もう30年あまり前のことです。 店を借りたこ…

作業ついでに 配達 旅 宮崎県延岡市 No.136

(★地図をご参照ください)ヤフオク(ヤフーオークション)で落札された大型品の配達は年何回かに及びました。 東北・関東中心にお届けする中、4年前の1月、委託品を乗せ宮崎県延岡市までトラックを走らせるご縁がありました。 落札品は縦横高さが4mを超え…

ヤフオク落札品の配達はチャーター便で No.135

1990年代に登場した100円ショップは、それまでのリサイクルショップ・中古屋さんにとっては驚異でした。 今までなん百円かで販売していたものも、100円で似たようなものが売られていれば、未使用品でも~50円~60円が基準になりました(中古品なら・・・)。…

リフォームこわい No.133

2月末から築49年目になる実家のリフォームで動いています。 何社か見積もりをしてもらいましたが、どうしてこんなに違うの?というほどの「金額の違い」が、、、。 「営業の内容」は千差万別で、営業さん?という方もいましたが、同じ条件での見積もり依頼…

三連休 碁石海岸 岩手県 大船渡市 No.132

3月20日、日曜日、今月特売があると知って「業務スーパー」に行ってきました。 昨今の物価高で「今のうちに買い置き」しておこう・・・。 近くに店はないので調べると、県境から県央まで80㎞かそれ以上!! 改めてそのような環境で生活していることを実感す…

真冬の卒業式 No.131

先週18日(金)。 島の小学校の卒業式が行われ、写真館さんの依頼で写真を撮ってきました(★助っ人です)。 二日前に大きな地震がありましたが予定通り行われてよかった・・。 当日の空はねずみ色。 日中5度前後しか温度が上がらない(予報)中、背広姿で教…

平日 島の朝は No.130

今週平日の朝、島民の長年の念願だった橋が開通してしばらくたつ島を訪れました。 写真館さんと待ち合わせた元フェリーターミナル付近。 橋ができる前までは、港に着いたフェリーから上陸した観光客が目的地に散っていく光景が見られ、活気がありました。 今…

「ポイ活」 ポイントでウクライナ支援 No.129

先日来たメールの中に、ん?と思うものがありました。 【重要】お持ちのSBIポイントが2022年7月31日で失効しますのでご確認をお願いいたします。 って、怪しい・・。 現在SBIに関わりはありますが、「SBIポイント」の記憶がない。。 今はやりのパスワードや…

初めてのお散歩で黙とう No.128

引っ越して6週間目・・・。 思い立ってから何回目かで、やっと初めて付近を散策することができました。 震災後に造成された山を削った台地には、防災集団移転した家々と市営住宅(災害公営住宅)が並んでいます。 歩けば山、下れば川の方に行けるようですが…

岩手県 西和賀町 作業旅5 完 最強スーパー「オセン」 No.127

今から2年前、コロナ初期の2020年3月末、空き家の不要品/不用品整理で岩手/秋田県境の西和賀町へ4泊5日の旅(場所は矢印参照)。 最終日、安定した天気に安どし、午前中「お持ち帰りの荷物」をトラック一杯に積込みました。 北上線 ほっとゆだ 駅前 車の出入…

地震県の県境民は変わらず◎臨時

今まで台風や豪雨災害にはほぼ縁のない生活も、地震の経験ではトップグループ。 この県にいれば、そのうち誰でもベテランになれます。 東日本大震災後、今回の規模のマグニチュードは4回目だとか。 これに震源の深さを合わせれば、震度5以上数知れず、、、…

楽天モバイル 通話をやめられない話 No.126

この間ちょっと信じられないような話がありました。ソフトバンクから楽天モバイルに変えて半年。 先日、かかって来た電話を終え、通話をやめようと画面のボタンを押そうとしたところ、ボタンがない! どこにもない!! 相手が切ったのかと思いきや、画面表示…

岩手県 西和賀町 作業旅4 駅前温泉 No.125

今から2年前、コロナ初期の2020年3月末、空き家の不要品/不用品整理で岩手/秋田県境の西和賀町へ4泊5日の旅(場所は矢印参照)。 トラックに積んだ燃えるゴミは指定の処分場へ、山から平地へ降り信号のほとんどない空いた道を走ること40分、巨大で立派な建物…

岩手県 西和賀町 作業旅3 作業小屋は2階建て No.124

今から2年前、コロナ初期の2020年3月末、空き家の不要品/不用品整理で岩手/秋田県境の西和賀町へ4泊5日の旅(★場所は→矢印参照)。 作業2日目。 母屋の後ろにある2階建ての作業小屋。 外枠が木製の昭和40年代(30年代?)のテレビが2階に眠っていました。 …

入居後の補修・交換 終わりました No.123

市営住宅(災害公営住宅)入居から5週間。 日中0123・・の気温も、このところ5度を超え、二桁の日もチラッと・・・。 それでも、朝晩水道管が凍結・破損するほど冷える日があるので、給湯器の電源ONはかかせません(12~3月・4月)。 今週、壊れていた浴室の…

岩手県 西和賀町 作業旅2 生かせるかほうむるか No.122

今から2年前、コロナ初期の2020年3月末、空き家の不要品/不用品整理で岩手/秋田県境の西和賀町へ4泊5日の旅(場所は矢印参照)。 2階中心に作業開始!2階の屋根裏収納スペース(広い!)を分別整理したあと・細かいごみは依頼主さんが後で捨てるそうです戦前…

岩手県 西和賀町 作業旅1 3月末でも心配 No.121

今から2年前、コロナ初期の2020年3月末、空き家の不要品/不用品整理で岩手/秋田県境の西和賀町へ4泊5日の旅(場所は矢印参照)。 コロナの年、まだ「マスク協奏曲」が始まる前、依頼を受け隣県で作業をしました。 依頼主は県内在住の方で、かなり格安で競売…

東日本大震災 あの時 No.120

2011年3月11日から間もなく11年。 今この場所(沿岸部)にいることは、当時はまったく想像できない展開です。 前日の3月10日(2011年)。 たまに依頼がある便利屋さんと現地集合で作業したのは「ゴミ屋敷」。 昼なら1時間半のところ、朝2時間かかって県南の…

岩手県陸前高田市 道の駅&震災伝承館 No.119

先週末、ホームセンターに車のワイパーを買いに行きました。 自治体内にもホームセンターはありますが、先週名前変更のニュースがあり、ヤフーのコメントを見るにあまり評判はかんばしくないようで、ならと隣県まで足を延ばしました。県境民が無料高速道路開…

大分作業旅18 完 静岡県から北の地へ No.118

2018年2月、引越しの不用品整理依頼で北の地から大分県大分市まで(宮崎県延岡市までの配達付)トラックで下の道を往復3500km、帰りは道中あちこちに寄り・・3月に (前日登った「さった峠」から見た富士・沼津方面 駿河湾) 富士市の友人宅に宿泊翌日も快晴…

公営住宅 入居リスク No.117

お試し移住し1年住んだ市営住宅(災害公営住宅)を引越し別の市営住宅(災害公営住宅)に住んで5週間たちました。 新築同様だった築4年の物件と違い、今いる築6年(津波被害を受けた方が5年住んだ)の物件にはあちこちに傷みがありました。トイレの便器の汚…

116.大分作業旅17 薩埵さった峠 みかんと桜えび 静岡県

2018年2月、引越しの不用品整理依頼で北の地から大分県大分市まで(宮崎県延岡市までの配達付)トラックで下の道を往復3500km、帰りは道中あちこちに寄り・・3月に静岡県富士市1986年秋、ママさんコーラス世界大会後、富山県までの帰路のことです。 ウィーン…

115.大分作業旅16 32年ぶりの再会 静岡県富士市

2018年2月、引越しの不用品整理依頼で北の地から大分県大分市まで(宮崎県延岡市までの配達付)トラックで下の道を往復3500km、帰りは道中あちこちに寄り・・3月に北の地までのお土産(不用品/不要品)を積んだトラックは国道25号線名阪国道を名古屋方面へ快…

114.なんだこりゃ

離れて暮らす高齢の親の病院や買い物で、先日実家を訪れた時の事です。 朝新聞と一緒にポストに入っていた同じ封筒を見つけ、「なんだこりゃ??」 開けてもらえば請求書が・・・。 ぱっと見は同じですが、よく見ると請求月が違う・・。思い出しました。 以…

113.大分作業旅15 奈良公園〜伊賀路 奈良県 三重県

2018年2月、引越しの不用品整理依頼で北の地から大分県大分市まで(宮崎県延岡市までの配達付)トラックで下の道を往復3500km、帰りは道中あちこちに寄り・・3月に限られた時間、奈良公園をトラックはゆっくり横断しました。 横道にそれ「春日山原始林」脇で…