三陸 海 旅 つれづれなるまま

三陸沿岸 へき地移住者の暮し 旅の話など

地震県の県境民は変わらず◎臨時

今まで台風や豪雨災害にはほぼ縁のない生活も、地震の経験ではトップグループ。
この県にいれば、そのうち誰でもベテランになれます。
東日本大震災後、今回の規模のマグニチュードは4回目だとか。
これに震源の深さを合わせれば、震度5以上数知れず、、、。

昨日深夜は、長く揺れが続く予感!通りになり、ドンドンドン〜具合で「これは5かも」当たりました(震度5弱)。
「揺れが長く続く」と「来るか(大きいの)?」これが1番しんどい気がします。
◎地盤が柔らかい土地 は心配ですが、硬ければいつもの通り多少物が落ちる程度でした。 
140キロ離れた実家もいつもどおり、、、。
「どうなっているか」と確認するのは、震度6以上かもしれません(個人的に)。

防災無線が何度も呼び掛ける中、津波は注意報、ライフラインは変わらず、朝を迎えても。
一時停止したJR(ローカル線)は午前中に再開のアナウンス(防災無線)。
止まっている高速道路もそのうち、、、。 
ヘリコプターが飛んで行きます。

昨日は高校の合格発表日。 
写真館さんによれば、生徒さんが少なくて撮るのに苦労したそうです。
2校が統合してシャレた名前になった学校。
毎年大幅な定員割れが続いていて存続するか心配です(地域の学校なくなる)。

明日は島の小学校の卒業式。
9人の晴れ姿、思う存分撮って来ようかと思います。
f:id:koppasan:20220317103717j:plain
(北の地も春の近さを感じさせる景色と陽気に)