三陸 海 旅 つれづれなるまま

三陸沿岸 へき地移住者の暮し 旅の話など

「ポイ活」 ポイントでウクライナ支援 No.129

先日来たメールの中に、ん?と思うものがありました。

【重要】お持ちのSBIポイントが2022年7月31日で失効しますのでご確認をお願いいたします。 

って、怪しい・・。

現在SBIに関わりはありますが、「SBIポイント」の記憶がない。。

今はやりのパスワードや暗証番号を入れさせるやつ???と思い、確認することにしました。

「お客さまは2022年3月4日時点で、SBIポイントをお持ちです。SBIポイントの有効期限は【2022年7月31日】となっておりますのでお早めにご利用ください。ポイント残高はコチラからご確認ください。」

コチラからで飛んだ先は見覚えのあるサイトでしたが「SBIポイントに登録」が必要で、パスワードやら住所等打ち込んで、メルアドに来た数字を入れてと・・・。

そんなこんなでやっと登録、そこまできてポイントが初めて判明しましたが500に遠く及ばない・・・。

何の利用でポイントが貯まるのか、今後貯まるか・・貯まっても少しと判断し、ならば交換してしまおう・・・。

都合がいい?ことに、サイトをよく見たら「来春終了」・・。

ところが500ポイント以下は交換するものがない・・・(うそだろう~せっかく時間をかけてパスワードまで設定して登録したのに・・・)。

と、そこで目に入ったのは「ポイント募金する」という項目でした。

f:id:koppasan:20220312093729p:plain

1ポイントからOK!!

速攻で端数まで申し込み完了~。

きれいさっぱりしました。

日々の戦争報道に心痛めていましたが、ほんの少しだけお手伝いできたような気がします。

「ポイ活」という言葉があるようですが、こんな使い方もできるようです。