三陸 海 旅 つれづれなるまま

三陸沿岸 へき地移住者の暮し 旅の話など

実家までの道すがら「オモうまい店」に行ってみた No.163

先週後半、用事で実家に向かったのはお昼前。
年に一度も「おひとり様外食」をしない生活の中、ふと思い出したのは「オモうまい店」(テレビ番組)。
ヒューマングルメンタリー「オモうまい店」は昨年4月から日テレ系で放映されているグルメバラエティー番組です。
関東の店で行けそうなところは、お盆か正月に関東に出かけたついでに寄ってみようかと何件かメモしていました。
北の地でもそのような店はないかなぁ?と思う中、先月出たお店。
自宅から軽く100㎞以上離れてはいますが、たまたまその先に実家がある!
行きか帰りに行けるかなぁ?時間が合えば・・・なんとなく思っていました。

国道4号線からそれて空港線の鉄道駅近くの信号を2回ほど曲がると、住宅地の中に店(たこ焼きイヴちゃん)はありました。
f:id:koppasan:20220415134755j:plain
広い敷地に古くからある家家が並び、近くに鉄道開通に前後して開発された駅や住宅や大規模(隣県から人を呼ぶ)ショッピングモールがある地域です。
市のコミュニテイーバス(マイクロバス)も走っていて、乗用車がひっきりなしに通る新旧混在の地域。
f:id:koppasan:20220415134813j:plain
店内外にたくさんある写真やグッズは「森高千里同好会東北支部」(非公認)を立ち上げた店主の趣味だとか。
ちょうどランチタイム(12~13時)の「日替わり定食」★税込500円で何種類かあり、皆さんが食べている「カレーライス」を選びました。
大皿にキーマカレーと普通のと大盛&食べ放題!!
店舗内外に無造作に置かれた調度品の数々・・・・・壁に台に床に。
昭和の大型スピーカーが横に寝ている(音出てる~??)、台所で(相席)見ず知らずの地元の方とおしゃべりしながらもぐもぐ・・(マスク会食)。
途中もらった、小皿に入った「刻みキャベツ付コロッケ」は熱々~揚げたて。
食後のコーヒー(ドリップ)はデミタスカップでおかわりOK 、保温ポットを押してどうぞ・・・。
県外の方もテレビ放送後訪れるようになった店の場所は、複数の方のSNSでご確認ください。
お金をかけていない内外装とてんでばらばらなコップ・カップや大テーブル&相席を気にしない方にお勧めします。
大盛カレーとおかわりコーヒーごちそうさまでした。。。

食後近くの駅と直結しているイオンのショッピングモールに寄れば、雨の平日にもかかわらず車車人人人・・・。
f:id:koppasan:20220415134837j:plain
空港直結の鉄道は下の道を走るばかりでいまだ乗ったことがないのでいつか・・。
f:id:koppasan:20220415134902j:plain
一日雨の中、無事用事を済ませ脇道のない渋滞(気味)の国道4号線を家路に着きました。
やっと、ひとつのミッションクリアをクリアしました。
遠くない未来に病院か救急車からかかってくるであろう「緊急出動依頼」はいつも頭の片隅に・・・。