三陸 海 旅 つれづれなるまま

三陸沿岸 へき地移住者の暮し 旅の話など

北から福井・大阪へ 8 配達 旅 石川県 白山 No.149

6年前の7月、ヤフオクヤフーオークション)で落札された大型品。

高額運賃判明の6人掛けダイニングセット(中古品)は福井県福井市に、配送を断られた仏壇(未使用品)は大阪府大阪市へ、それぞれ格安で配達することに・・・(下の道)。 せっかくだもの、復路は寄り道・・・。

 

国道157号線は予想通りの山道で車はほとんど通っておらず、カーブも気にせずスイスイ~県境を越えます。

「白山の秘湯白峰温泉」は駐車場にそれなり車が停まっていてよさげでしたが・・(また今度)。

細長い「手取湖」沿いの道、長い長い~、やはり先はダムでした。

国道360号線と合流したあたりから手取川・手取渓谷沿いには何か所も温泉があるようで、さしずめ「温泉街道」(・・・・・気づかなんだ)。

気がつかなんだついでに、157号線と360号線合流先、すぐにかつての「北陸鉄道金名線終点白山下駅」があったとは・・・。

社会人になって乗車したローカル線。

一眼レフカメラの)ファインダーに写る古い電車と背後の雪をかぶった白山が印象的でした(4月)。

なだらかな山下り(の道)。

ゆっくりゆっくり・・・。

信号がほとんどないのが最高です(”酷道”を除けば時間もかかりません)。

鉄道は今、は山を下っただいぶ手前、石川線鶴来(つるぎ)が終点です。

鶴来からは平地・街中の道。

選択肢は複数ありそうでしたが、行きに夜着き入り損ねた「道の駅倶利伽羅源平の郷(河北郡津幡町)」の温泉が気になる==。

国道8号線金沢市内のショッピングモールでさっと昼食を済ませたあとは温泉へGO!!

今度は入れました(源平の湯・350円)。

「いい湯」の後はひたすら北に~~北に、距離を稼ぎます。

 つづく