三陸 海 旅 つれづれなるまま

三陸沿岸 へき地移住者の暮し 旅の話など

朝からアンケート沼にはまって しまった! No.184

20代のサラリーマン時代と違い、自営業を始めて以来「あっという間に一日が終わる生活」を長年続けています。
日々の雑用から申告まで、やること途切れなく・・・・・(あ=もうこんな時間!)。

そこで、モノではなく「やることの断捨離」を進めています。
その一つが「アンケートサイト」。
長年中断をはさみながら2,3やっていたものをやめようと、サイトを訪問・ポイントを確認しました。
以前は500ポイントから商品に交換できたものが、1000ポイントで使えそうなものがない場合は3000ポイントからと変更されていたり、ちょうどやめることができそうにもない・・・・・。
ならばキリのいいところまで、と継続することに。

今朝のメールの中にあったアンケート。
まとまったポイントなのでやることに・・・。
やり進めるうちに、どうやら「アルコール」のアンケートらしいことがわかりました。
以前、違うサイトで「ラベルのないウィスキー」が送られてきて、飲んで答える機会がありましたので、ご縁があるのかな??と思っていたら、どうやらそのようでした。

進めるうちに、依頼した会社は「ウィスキー」を中心に細かい種類や銘柄まで尋ねてきます。
「ウィスキー」「ブランデー・コニャック」「スピリッツ」「日本酒」を中心にあるはあるは~。
幸い、各種アルコールは飲むし安酒なら在庫もあるので答えちゃいましょう~。
なので、当初10分くらいで終わるだろうと思っていたら甘~い!
スマホの電波があまりよくないへき地なので、2,3度切れるたびに「15分ほどしたら再開してね~」(メッセージ)。

それも、何種類かのお酒ごとのアンケートの後に、それぞれ「写真」を送ってくれ、というのです。
内容は、「お酒や生活シーンがわかるもの」。
台所の棚からイメージに近いお酒を何本か出して、種類ごとにパシャ!パシャ!!

ごはんを食べる時間だし困ったけれど、途中でやめるわけにもいかない・・・。
根性でやり遂げること中断をはさみ一時間以上。
どっぷりはまってしまったようでした(ヤバい・・・反省)。

写真は昨年隣県で廃業した酒屋さんのワゴンセール品(スピリタスポーランドウォッカ・アルコール度数96度)です。
20代のころ興味本位で飲んだ懐かしい味をもう一度。
半値くらいのを1本買い求め、冬に飲む予定で春が来た・・・。

沼にはまる時間はまだまだ取れそうにもないので、ポイントにこだわらずアンケートサイトを退会しよう・・・。

今年も今月から高校総体が始まるようです。
下旬に延びたサッカーの試合にご縁はありませんでしたが、明日は修行(アシスタント)でバスケットボール会場に行く(撮影)予定ですがどうなることやら・・・・。