三陸 海 旅 つれづれなるまま

三陸沿岸 へき地移住者の暮し 旅の話など

ゴールデンウイークも交通安全 No.180

ゴールデンウイーク期間中、沿岸部から140㎞離れた実家まで往復する機会がありました。

当日、市営住宅(災害公営住宅)の窓を開けると、いつもと違い朝からバイクの音が聞響いて休日だ~。

天気も陽気もいいし、今日はバイク日和かと、しばし南側に置いた二人掛けソファーでひなたぼっこ・・・(日差しが暑い)。

思わず先週の野外撮影で頭が焼けた(日焼け)ことを思い出し退却~!しました。

観光客の皆さんの帰りの時間とかち合わぬよう午前中南下する予定が、何やかやの野暮用で午後一番にはなりましたが、まだ少なく助かった・・(無料高速道路・上りの車)。

乗るのは時間のかかる市内だけで、いつもより長い大名行列(車列)から離脱(一般道に降りた)、ここからは行列なしのいつもの道です。

それでも、さすがゴールデンウイーク!

トラックやダンプの姿なく、上(高速道路)も下(一般国道)もバイクと乗用車が行き交います。

 

県北の道の駅にいつもの何倍もの車がいて、お目当ては隣のチューリップ畑の色とりどりのきれいな花!!

こちら、夏にはとうもろこし畑と直売所に変身~!(これまた人気です)

トイレ休憩のイオンスーパーセンターはたくさんの車。

コロナで一時開店休業状態だった、近くの日帰り温泉の駐車場もしばらくぶりに一杯だ~!

 

いつも給油する郊外の県道沿いのガソリンスタンドは表から給油待ちの車が並んでいる~!

「携行缶給油」は最後の40L (20L✖2)でぎりぎりセ~フ!(販売制限は400L /日)。

沿岸部よりリッターあたり8~10円安いので、低所得者には大変助かります(ちりも積もれば〇万円かもしれません)。

 

今週「熊が出た郊外の団地」の端を通り抜け、無事実家まで到着~。

道が混む分、かえって走りやすかったのか?もしれません。

一日前、無料高速道路の追い越し区間で大型バイクが転倒、帰らぬ人となりました。

全国的にも多重事故で長時間通行止めもある、こんな時(ゴールデンウイーク)ほど「安全第一」(工事・建設現場ではありませんが)を心がけています。

それでも、だんだん「判断ミスっぽい時」や「勘違い」が増えてきた気がするお年頃です。

 

今年、ガソリン価格はじわじわとまた上がっていくかもしれません。

なので、今冬用灯油をいつ確保するか・・・。

上がったままの灯油価格ですが、冬になるまで灯油価格から目が離せません。

(灯油も買い置き品目です)