三陸 海 旅 つれづれなるまま

三陸沿岸 へき地移住者の暮し 旅の話など

17. 港町はいいな

先週末、久しぶりに街の港で過ごす時間がありました。
観光船が港に入ってきても、お客さんの姿がほとんどないのは意外でした(★コロナ解除月の週末)。
港のメインは「漁船」。
各種、違った形の船が係留されています。
何トン級なのか知識はありませんが、100トン~300トンくらいはありそうです。

中には先端に人が乗って銛(もり)を獲物に刺す「カジキマグロの棒突き漁」の船がありました。
また、ランプ一杯吊り下げて、イカ漁(?)、吊り下げ方も複数ある船船。
いかにも、「マグロの遠洋漁業」で20人以上人が乗れそうな大きな船。

潮の香はしませんでしたが、よく晴れた日、目の前の岸壁をそぞろ歩く観光客をぼんやり眺めながら、楽しい「午前のおやつタイム」。

いい一日でした。