三陸 海 旅 つれづれなるまま

三陸沿岸 へき地移住者の暮し 旅の話など

18. 内湾別所

ここ何年か行っていなかった健康診断。
30年近く続けた自営業は、店のガラス窓を吹く暇もないほど種種雑多な作業に追われ、商売のていを成していませんでした。
結果、9月末までの期限に長年間に合わず、延長期限ぎりぎりの翌1月、冬の寒さを感じながらなんとか医院に出向くのが常でした。
それも続かず・・・。

この、北の港町にお試し移住して、雑草取りや花壇の花植えなどに参加する中、やっと健康診断に・・・。
結果は思いのはほか数値がよくなくて、「強制ウォーキング+改善食事療法(★野菜を採るだけは失敗)」が始まりました。

内湾がどんよりとした曇りの日。
f:id:koppasan:20211127082456j:plain
祝日は「魚作業」も休みのようで、「だれもいない海」。
ほとんど車の通らない、海沿いの道をひたすら歩く・・・。
どこまで行けるか・・・。
(養殖いかだ)f:id:koppasan:20211127082706j:plain

たくさん係留されている船も動いていない。
f:id:koppasan:20211127082803j:plain
これ以上遅い速度で移動することのない、ゆっくりと移動する風景はいいな。

あと、何回この道を歩くことができるだろう・・。

とりあえず、来月初めの「市営住宅募集」を待つ。
現在の市営住宅にいられるのは来年1月まで。