三陸 海 旅 つれづれなるまま

三陸沿岸 へき地移住者の暮し 旅の話など

64.内湾ウォーキング2 養殖カキの味は

昨年末、関東まで移動する日の朝、12インチ軽自動車「トコトコ号」の車内から灯油容器を下ろす際、一つが空なのを発見!
おかしいな~と思っていたら、車内が「くさい!」 
なんと!底に亀裂が入ったのか、18L全部が床下に・・・。

前日、暗くなった夕方実家に着いて、ブルーシートも敷いているし翌日下ろせばいいやと思ったのが敗着でした。
こんなことは初めてでしたが、ともかく流れ出た灯油を回収せねば・・。
布シートをはがし、タオルを突っ込み、右半分に溜まった灯油を吸わせる・・。
フェイスタオルではらちが明かず、バスタオル10枚以上(★商売で貯めた中古を使ったので全然OK)、結局3日かかってなんとかタオルが吸わなくなるところまでに・・・。

幸い、走りに問題なく(火が出ることもなく)無事関東までたどり着くことができました。
乗るのは自分一人だし、残る「臭さ」は忘れて・・と。


昨年末、移動前のウォーキングで内湾へ向かえば、旧道も新道もガラガラ・・・。
f:id:koppasan:20220112074747j:plain

f:id:koppasan:20220112074813j:plain

波もない、人の姿も見かけない、相変らず静かな海。
日中、漁業関係者の方に会わないと、「漁」は朝早いか深夜に行うのかな??なんて思ってしまいます。
いつぞや、「2時集合、昼飯食ったら解散」と言っていた方もいましたっけ・・。

f:id:koppasan:20220112074903j:plain
(奥は隣の島・人口約2500人・平成27年度)

f:id:koppasan:20220112074954j:plain

養殖してあるカキのいかだを何度か見る機会はありましたが・・。
「お味」は月末引っ越して、落ち着いてからの楽しみに・・・。