三陸 海 旅 つれづれなるまま

三陸沿岸 へき地移住者の暮し 旅の話など

50.年末移動にて、気象の変化に戸惑う

お試し移住中の沿岸部から、関東まで年末移動を行いました。
27日、午前中の「雪の舞い(★日本酒みたい)」も予報通り午後にはやみ、出るしかないと車を走らせました。
ルートはどこも日中氷点下でしたが、買い物カーで交通量多く、残雪に慎重運転増し増し・・・。
いつもより3割増し3時間半で県北を横断し夕刻実家へ。
ここ10年近く、毎週のように通った道でも雪と年末道路疲れはありました。

翌28日、役所の御用納めの日。市営住宅入居資格確認用、非課税証明書と戸籍謄本を1月(お試し移住時)に続き取得。
市営住宅から別の市営住宅への移動でも、入居手続きは資格審査を加えて初めからやり直しです。
国道に除雪剤効果で雪はなく、これまた買い物カーの昼時渋滞・3割増しを乗り越え、福島市内の果物の無人スタンドへ寄り道・・・。
これが余計で、国道をそれたら積雪がどっさり。30㎞/hも出ない雪の塊デコボコ道・・・。
産直前の盆地の風景は次の写真です。

 
りんごの季節のようでしたが、岩手(県)の方が条件よさそうで、ラベルも何もない瓶入りジュースをいただきました(さてお味は?)。


悪路で、取っても取っても車周りは雪泥だらけ・・・。

夏と違い冬は移動時間にかなり制限が入ります。
この後、とある場所で車中泊
幸い、回転灯チカチカの車に呼び止められることはありませんでした(★中はライトでのぞかれましたが・・)。

今朝、国道沿いの温度計は東北と関東の境でマイナス7度と10度を示していましたが、今日も通勤は続くよの遅い車とカッ飛ぶ車列(★皆さんご苦労様です)。 
宇都宮市が近づくにつれ、雪は消え・・。
茨城県の西にある道の駅でコーヒーを入れ朝ごはん。
師走、この後売上の上がる日?に車で商品を持ち込む人続々・・(気合入る?)



やっと国道を右折して次の国道へ(4⇒16)。
周りはきれいな車ばかりで、雪に汚れた車はだ~れだ?・・。
バイパスの車列に入り損ねたこともあり、初めて旧道を進めば、八王子の街に雪はなし。

(16号線はここを右折です)

道中、「コストコ渋滞」何キロ?? 右折渋滞あちこち、1車線渋滞、出口渋滞に、いい加減運転による道間違いを経てやっと目的地に・・・。
お昼に出て、お昼過ぎに着く(実家から)。 
沿岸部からなら1日半はかかりそう・・。
高速道路でも12時間は・・・その前に軽自動車では壊れてしまいそうです(昔、バイクで料金所を降りたとたんエンジンがかからなくなり・・)。

このあとはじっとしておこう・・。