三陸 海 旅 つれづれなるまま

三陸沿岸 へき地移住者の暮し 旅の話など

19. 移動には坂道が不可避

最初は30分が目安だったウォーキング。
それが最初から1時間近く歩くことが続いています(30分じゃ終わらない・・)。

今回もぐるっと回って40、50分?の予定を大幅にオーバーしそうだったので、途中からショートカット。
湾沿いの道からそれて、坂を登ります。
震災後整備したのだろう、新装なった「赤系」の道をゆっくり行けば、落ち葉の季節。
f:id:koppasan:20211128134337j:plain
ほぼ通行のない道。
少ない人口のわりに、道の数はかなり多そうです。

やがて出た本道から、とある港が映りました。
震災後の防潮堤がまぶしい・・・(要塞みたい)。

 f:id:koppasan:20211128134449j:plain

このところ、タイや交換のニュースも目にするようになりました。
沿岸部に雪はそれほど降りませんが、これからの寒さ到来。
いつまで歩き、この景色を見ることができるか、やってみようと思います。

 f:id:koppasan:20211128134533j:plain