三陸 海 旅 つれづれなるまま

三陸沿岸 へき地移住者の暮し 旅の話など

16. 内湾の養殖いかだ(筏)

f:id:koppasan:20211125105738j:plain 

先週末、晴れた日に散歩に出かけました。

内湾は波穏やかで、日差しがまぶしい、穏やかな一日。

それでもこの「暖かさ」はつかの間で、朝晩めっきり「冷えてきた」北の港町です。

小さな港でも、驚くほどにたくさんの船(小型なものが多い)が停泊しています。

以前岩手県大船渡市の資料で、「3000隻以上の船が市内に登録されている」という記述を見てびっくりしたのも、今となっては納得です。

ほんの小さな港でも何十隻いるわけですから。

 f:id:koppasan:20211125105905j:plain 

養殖いかだがたくさん浮かんでいます。
おそらく、カキと思われます。

スーパーで入手する(買う)しかないカキがならんでいる・・・。

近くには立派な「漁師御殿」がぽつんと一軒建っていましたが、震災で波をかぶった家にもう人は住んでいないようで、窓が開いてカーテンがひらり~。

のんびり釣りでも(したいなぁ~)と思いましたが、釣りは中2に川で一度きり・・・。

ほどなく、関東ナンバーの車が来て二人組が釣り竿を持ち、いざ勝負!

のどかな一日でなによりでした。

f:id:koppasan:20211125110721j:plain