先日の全日空の飛行機「国内どこでも7000円(土日は10000円)」のバーゲンセールに続き、日本航空は「6600円」で4・5月分は9日~11日(6月分は12日~14日)の販売がありました。
運賃+空港により100円台~400円台の追加料金(旅客施設使用料)です。
めったにない価格設定。
コロナ前、4年前以来の空の旅(★可能性)に「旅の虫」がざわざわ・・・・・。
この話を親にすると、「自分じゃ行けないのでツアーに参加すると、バスで駆け足で巡る旅になる・・・・・。何か所かは何回も行ったことがある」。
性格上「行きたい、とか、連れて行って、とは言わない親」に”提案”をしたところ「札幌は何度か行ったので・・」。
そこで「福岡」にトライすることに。
県央から福岡まで、販売が終了した全日空は一日5便。
日本航空は2便なので、どんな感じか、「9日(木)零時すぎ販売スタート」のサイトを夜更かしして閲覧すれば、画面が動かない・・・(「ただいま大変混みあっています。あとでご利用ください」)。
そこであきらめて就寝。
トイレに起きた4時台に見れば「ただいま大変・・・」。
6時半起床後に見れば「ただいま大変・・・・」。
これはヤバいと思い、予定になかった「午前トライ」をしてみれば・・・。
「3歩進んで2歩下がる」のではなく、「1歩進んで振り出しに・何歩か進んでまた振り出しに」の繰り返しでした。
「利用日・行先・人数」を入力し、運よく「運賃の画面」まで進めるのは10分の一。
計10回ほどの「運賃の画面」を表示させるのに100回以上「利用日・行先・人数」からスタート。
ほとんど画面は途中で「ただいま大変・・・」に・・・。
「待って(あとで)」と言われても、「売り切れたら」が勝ってしまいます。
何度も「運賃の画面」から「最安運賃」をクリック(タップ)して、「利用者の登録画面」まで進んだのは、結局2度だけでした。
それも、「名前・性別・年齢等」を入力したら「ただいま大変・・・」。
計3時間以上の操作は「防災無線から聞こえるお昼のチャイム」で終了~。
「コンサートチケットなどの”予約”を取るのがたいへん」といつか聞いたことを思い出しました。
JALは「ツイッターで復旧連絡をする」というので、午後時々見ていると、
以下のような文言が・・・。
平素よりJALグループをご利用いただき、誠にありがとうございます。
2023年3月9日0時より当社Webサイトにて「JALスマイルキャンペーン」国内線航空券タイムセールの売り出しを開始しましたが、売り出し直後よりWebサイトへほぼ接続出来ない状態となり、現在も継続しています。
現時点においても復旧の見込みが立たず、タイムセールのご予約以外のお客さまにも影響が及んでいることをふまえ、誠に申し訳ございませんが、国内線航空券タイムセールについては、本日売り出しを開始した4,5月搭乗分に加え、3月12日発売予定の6月搭乗分についても販売を中止させていただくことといたします。
なお、国内ダイナミックパッケージ(スマイル割)、国際線航空券キャンペーン、海外ダイナミックパッケージハワイ限定タイムセールにつきましては引き続き販売を継続いたします。
ご利用のお客さま、ご関係の皆さまに、ご迷惑をおかけしましたことを、心よりお詫び申し上げます。
2023年3月9日
日本航
販売は全て中止です。
通常のお客様も同様に利用できない・電話は受け付けている、ということでした。
なので、中には電話で複数予約を成功させた方も・・(ツイッターで「やった!」)。
このような時だけ利用する”輩(やから)”と違い、””お得意さん・顧客””には電話対応したとか・しないとか・・(当然?)。
ネット上の意見は「LCC(格安航空会社)と違い、”キャンペーン慣れ”していないからこうなった」とか、
「混むのは想定内・サーバーを別に用意して行うものだ」
「元は国営航空だからいまだに体質が・・うんぬん」などなど。
疲れは残りましたが、今回のことはいい勉強になりました。
来年あたり「リベンジセール」、期待しています。
「バーゲンセール 乱と共に去りぬ」。
(写真はオーストリア・ケアンズ空港・奥は免税店・東京から修学旅行で来ていた、大勢の私立高校生は先生と共に去りぬ・静寂のロビー)