三陸 海 旅 つれづれなるまま

三陸沿岸 へき地移住者の暮し 旅の話など

全日空は7000円・10000円/日本航空は6600円 バーゲンセール 乱と共に去りぬ No.428 

先日の全日空の飛行機「国内どこでも7000円(土日は10000円)」のバーゲンセールに続き、日本航空は「6600円」で4・5月分は9日~11日(6月分は12日~14日)の販売がありました。

運賃+空港により100円台~400円台の追加料金(旅客施設使用料)です。

めったにない価格設定。

コロナ前、4年前以来の空の旅(★可能性)に「旅の虫」がざわざわ・・・・・。

 

この話を親にすると、「自分じゃ行けないのでツアーに参加すると、バスで駆け足で巡る旅になる・・・・・。何か所かは何回も行ったことがある」。

性格上「行きたい、とか、連れて行って、とは言わない親」に”提案”をしたところ「札幌は何度か行ったので・・」。

そこで「福岡」にトライすることに。

 

県央から福岡まで、販売が終了した全日空は一日5便。

日本航空は2便なので、どんな感じか、「9日(木)零時すぎ販売スタート」のサイトを夜更かしして閲覧すれば、画面が動かない・・・(「ただいま大変混みあっています。あとでご利用ください」)。

そこであきらめて就寝。

トイレに起きた4時台に見れば「ただいま大変・・・」。

6時半起床後に見れば「ただいま大変・・・・」。

これはヤバいと思い、予定になかった「午前トライ」をしてみれば・・・。

 

「3歩進んで2歩下がる」のではなく、「1歩進んで振り出しに・何歩か進んでまた振り出しに」の繰り返しでした。

「利用日・行先・人数」を入力し、運よく「運賃の画面」まで進めるのは10分の一。

計10回ほどの「運賃の画面」を表示させるのに100回以上「利用日・行先・人数」からスタート。

ほとんど画面は途中で「ただいま大変・・・」に・・・。

「待って(あとで)」と言われても、「売り切れたら」が勝ってしまいます。

 

何度も「運賃の画面」から「最安運賃」をクリック(タップ)して、「利用者の登録画面」まで進んだのは、結局2度だけでした。

それも、「名前・性別・年齢等」を入力したら「ただいま大変・・・」。

計3時間以上の操作は「防災無線から聞こえるお昼のチャイム」で終了~。

「コンサートチケットなどの”予約”を取るのがたいへん」といつか聞いたことを思い出しました。

 

JALは「ツイッターで復旧連絡をする」というので、午後時々見ていると、

以下のような文言が・・・。

 
【お詫び】 JAL Webサイトへの接続障害について、システム不具合の復旧目途が立たないため、誠に申し訳ございませんが「JALスマイルキャンペーン」国内線航空券タイムセールの販売を中止させていただくこととなりました。 お客さまには大変ご迷惑をおかけいたしますことを心よりお詫び申し上げます。
引用ツイート
 
 
JAPAN AIRLINES【JAL
【お詫び】 JAL Webサイトにて繋がりにくい事象が、現在も継続しており 引き続き復旧に向けて、調査・対応を実施しております。 復旧しましたら、本アカウントにてご案内いたしますので できるだけアクセスはお控えいただけますと幸いです。 ご不便とご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。
 
464.5万
件の表示
 
 
そこで、JALのホームページを見ると、

【お詫び】JAL Webサイトへの接続障害に伴う「JALスマイルキャンペーン」国内線航空券タイムセールの販売中止について

平素よりJALグループをご利用いただき、誠にありがとうございます。

2023年3月9日0時より当社Webサイトにて「JALスマイルキャンペーン」国内線航空券タイムセールの売り出しを開始しましたが、売り出し直後よりWebサイトへほぼ接続出来ない状態となり、現在も継続しています。

 

現時点においても復旧の見込みが立たず、タイムセールのご予約以外のお客さまにも影響が及んでいることをふまえ、誠に申し訳ございませんが、国内線航空券タイムセールについては、本日売り出しを開始した4,5月搭乗分に加え、3月12日発売予定の6月搭乗分についても販売を中止させていただくことといたします。

 

なお、国内ダイナミックパッケージ(スマイル割)、国際線航空券キャンペーン、海外ダイナミックパッケージハワイ限定タイムセールにつきましては引き続き販売を継続いたします。

 

ご利用のお客さま、ご関係の皆さまに、ご迷惑をおかけしましたことを、心よりお詫び申し上げます。

2023年3月9日

日本航

販売は全て中止です。

通常のお客様も同様に利用できない・電話は受け付けている、ということでした。

なので、中には電話で複数予約を成功させた方も・・(ツイッターで「やった!」)。

このような時だけ利用する”輩(やから)”と違い、””お得意さん・顧客””には電話対応したとか・しないとか・・(当然?)。

ネット上の意見は「LCC(格安航空会社)と違い、”キャンペーン慣れ”していないからこうなった」とか、

「混むのは想定内・サーバーを別に用意して行うものだ」

「元は国営航空だからいまだに体質が・・うんぬん」などなど。

疲れは残りましたが、今回のことはいい勉強になりました。

来年あたり「リベンジセール」、期待しています。

 

「バーゲンセール 乱と共に去りぬ」。

 

(写真は、地震のあったトルコ中部「アダナ(Adana)」を横断する飛行機・右は地中海・左は戦争中の黒海

 

(写真はオーストリアケアンズ空港・奥は免税店・東京から修学旅行で来ていた、大勢の私立高校生は先生と共に去りぬ・静寂のロビー)