三陸 海 旅 つれづれなるまま

三陸沿岸 へき地移住者の暮し 旅の話など

YH ユースホステル 昭和宿の今 ユースホステル屋島山荘 香川県 No.380

昭和40・50年代、旅する若者の間に君臨した宿、「ユースホステル」。
一時期1泊2食付2000円台でしたが時代が変わり下火になり・・・。
当時利用した宿のその後をたどってみると・・・。

今から40年前、昭和57(1982)年の3月 

学生が初めての海外一人旅で韓国を訪れた際、下関(山口県)から釜山(韓国)へ往復した帰りに立ち寄りました。

 

ユースホステル屋島山荘(香川県廃業

琴電高松琴平電気鉄道) 屋島駅下車 徒歩圏 あるいはJR屋島駅から 

地図では平地に見える場所もいざ行ってみると高地だった、の場所でした。

その分景色は抜群で、眼下を通ることでんの電車と国鉄ディーゼルカー気動車)がいい感じに見えました。

源平合戦の地「屋島」は目と鼻の先です(写真左側)。

3年半前、大分市大分県)での作業帰りに立ち寄った時は、対岸(右側)から平らな屋島(#スタンプ参照)をじっくり眺めることができて感無量でした(2月に花咲く、たくさんの島が浮かぶ瀬戸内海に見とれ進むうち、うどん屋さんを見つけ損ね食べ損ね、やっちまった~でした)。

記録には「わらじ作りはたいへんだけど、ぶ格好でもいい!たくましく作っておみやげに」。

確かに、「大人サイズのわらじ」を持って帰ってきましたがその後はくこともなく・・・。

当時ユースホステルでは、さまざまなイベントが催され、時間があれば参加するのが楽しみのひとつでした。

残念ながらこちらの宿も古い情報はネットに残るものの、いつの間にか閉館したようです。

ユースホステル香川県」で見ると、現在残るは「小豆島」の一つのみ。

当時は○○県ユースホステル協会で新規登録や更新をしたものでしたが、なんとも寂しい限りです。

「ユース=若者」のイメージがあると、中高年や家族連れ、カップル、グループの利用に結び付くイメージが湧きずらいかもしれません。

今はそれより「ゲストハウス」のほうでしょうか?(これまたたいへんそうです)

 

訪れた宿の数「70」のうち

廃業した数62
今も営業中8(うち休館中2)