三陸 海 旅 つれづれなるまま

三陸沿岸 へき地移住者の暮し 旅の話など

昭和の東西ヨーロッパ行 54 オクスフォード/オックスフォード 大学町は イングランド イギリス 欧州 No.545

気仙沼市安波山/あんばさん/あんばあさん 10月 地図にない登山道/倒木ずくし)

 

先日、いつも給油しているガソリンスタンドがある集落で熊が複数出現!田んぼはあるけどあの場所で?と驚きを隠せない、へき地県境民です。

いったいどこから来るのか?

 

今から37年前の1986(昭和61)年、転職直後の離職で幸運にも実現した長旅。

「旅と鉄道好きが一生に一度多くの国を訪れる」条件に合致したのは、当時東西に分かれていたヨーロッパでした。 

 

5月24日(土)

西ドイツの友人宅を出、ベルギーからドーバー海峡を渡りイギリス滞在29日目。

昨夜遅く到着した南イングランドの中心、オクスフォード/オックスフォード。

 

オクスフォードの街中にある12世紀創設の大学には38ものカレッジが点在。

複数の博物館・図書館・植物園・宮殿から城と刑務所まで、見所満載の街です。

https://lh5.googleusercontent.com/p/AF1QipOFZ4_FeiiVWnCF_GB8v6RnWJOW8amA4e0wpFXY=w408-h273-k-no

オクスフォード/オックスフォード グーグルマップより)

 

朝の食堂(=飲食スペース)で窓際に座れば、ガラス越しにリスがチョロチョロ、こちらをのぞいている!!

その距離何十センチか・・・。

 

作業内容は何だったのか?

(便せんメモより「ユースホステルにより朝仕事があったりするので計画通りにはいかない」)

作業が終わり、「街中にくり出せば、週末は人々でにぎわい、川下りのボートや貸しボートもにぎわっている」

つられて、歴史ある街をあっちぶらぶら、こっちぶらぶら・・・。

その間、店をのぞいて気になる食べ物があれば買い、飲み物があれば飲み、をしていたらもう17時半です。

 

このあと、スコットランドの大都市グラスゴーから同行してくれた、イタリア人モニカは18時のバスでロンドンまで100分の旅。

頭の中で日本語と英語の攻め合いが続く中、あまり話し言葉も出ないままお別れです。

それでも住所はしっかりゲット!

北部の大都市ミラノ在住らしいので、このあとご縁がありますように・・・。

 

スーパーは18時閉店でしたが、事前に最低限のものは買っておいたのでセーフ。

ユースホステルに向かい歩き始めれば、なんと中国(食材中心の)スーパーがあって日本食を買えたのはラッキーでした。

出前一丁スコットランドエディンバラの店と同じ香港製)29ペンス(=80円)を3袋

・水で溶かして作る豆腐(箱入り)35ペンス(=100円)

 

通貨単位は£/イギリスポンド(#ユーロ加盟国後離脱/現在はポンド)で1£=約270円

国税庁発表の統計によると、1986年(昭和61年)の平均年収は386万円 

35年後、2021年(令和3年)は443万円で約15%上昇(約13%低い↑)。

 

 *** 宿にて ***

ユースホステルに戻りさっそく作った”豆腐”は身がしまり、とてもおいしくいただきました。

(メモより)「一度日本食を食べると止まらなくなる」(+本当です)

元植民地アフリカ諸国を中心として、移民の多いイギリスならでは存在する中国料理店や中華食材店です。

いつ日本食が切れ、買える店が見つかるか想像もつかないので”ちょっとずつ”・・・。

 

(メモより)「ソウルで買ったウィンストン(たばこ)は切れ、巻きたばこ(専用紙を買いたばこを巻く/フィルターはない)をやらねばならない・でもうまい」

80年代は喫煙者が幅を利かせていて、日欧タバコの値段も1箱200円~300円と割安な一方、似たような値段の巻きたばこをたしなむ欧米人も一定数いました。

 

ユースホステルにはSTAR FORCEがあり10ペンス(=28円)で遊べる!

こちらにはゲームセンターがほとんどないのでうまい人はいないかも」

STAR FORCE/スターフォース1984年に日本メーカーからリリースされた、アーケード用縦スクロールシューティングゲームです。

(宇宙空間で敵の空中・地上物を破壊していく)

 

”便通問題”・・・は、周りの人たちも”肉はほとんど食べない・野菜はない・菓子か菓子パンか果物くらい”が続けばごく自然なことでした。

 

(メモより)「超多忙コンビニ業界にいる時には感じる暇もなかった、”気が滅入る”ことがある (一例)ユースホステル⇔都市間バスステーションは重いリュックで徒歩60分~」

 

「あさって月曜日は”バンクホリディ(祝日)”の再来で店(の営業)はない

(*大都市を除き土日は休みです)

事前の食料確保を怠(おこた)ると、都市部を除き飲食店もなく食事にありつけない可能性が・・・。

 

このユースホステルはなぜか、19時から22時まで”シャワー制限”(使えない)があり、(メモより「もう寝る」)。

 

まったくもって、文化・習慣はさまざまでした。

住み慣れないことを考慮しても、”理解できない””??”なことが次々と出てきます。

住み慣れたことを差し引いても、日本人の優秀さや日本の住みやすさを感じることが多くなるばかり・・・・・(*日本再発見・再評価というやつです)。

 

(なぜかクラシックカーオクスフォード/オックスフォードユースホステル宿泊スタンプ  "フォード"つながり?)

 つづく