三陸 海 旅 つれづれなるまま

三陸沿岸 へき地移住者の暮し 旅の話など

昭和の東西ヨーロッパ行 31 ロンドン リージェントパーク/リージェンツパークで一日 イギリス 欧州 No.522

三陸沿岸部 リアス式海岸 9月中旬 まだ生ぬるい海水でした)

JRの普通列車一日乗り放題”青春18きっぷ”を使えば、駅待合室で小さな画面とにらめっこ・ホームに移動して画面とにらめっこ・列車に乗ったら画面とにらめっこ時々居眠り、する方方に”継続は力なり”かと思う、へき地県境民です。

 

今から37年前の1986(昭和61)年、転職直後の離職で幸運にも実現した長旅。

「旅と鉄道好きが一生に一度多くの国を訪れる」条件に合致したのは、当時東西に分かれていたヨーロッパでした。 

 

5月1日(木)

西ドイツの友人宅を出、ベルギーからドーバー海峡を渡りイギリス滞在6日目。

 

1986(昭和61)年5月の主な出来事(ウィキペディアより)

 

朝7時半にユースホステルの受付に行けば、20人の行列はこの日の予約を取るための”儀式”。

大都市ロンドンの人気大規模ユースホステルに4日もいられたことに感謝しつつ”脱出”することに・・・。

地下鉄で1駅のアールズコートユースホステルは電話(予約)でOKでしたが、21キロ超えの大きな荷物(リュック)を持って17時(受付)までさて何をしましょう??

そこで、動物園もあるロンドン一大きなリージェントパーク/リージェンツパーク(地図↓↓)へ2階建ての赤バスで・・・。

乗った”バスの長さが短い”のは、どうやら狭い道を通るためのようでした。

https://lh5.googleusercontent.com/p/AF1QipNoLIO6GU3rghvXRthiPwgv3qfC4Gv9xYOXg_jb=w408-h306-k-no

リージェントパーク/リージェンツパーク グーグルマップより)

 

青空の中、ベンチに腰掛け拾った新聞を”紙の辞書を使って解読”すればもうお昼。

それも今ならスマホ辞書で事足りそうです。

時折空を行く、行き交わない旅客機に日差しがまぶしい・・・。

(便せんメモより)「草の上に寝そべる者・シャツを脱ぐ者・ボール遊びをする者 人も増えてきた」

 

新聞記事は”何者かに妻子殺害(首をかき切られる!)”とか”離婚話を持ちかけられた夫が妻を焼き殺す”などの見出しでびっくり!

日本でも”いろいろな種類の新聞”があるのと同じです。

持参したラジオを聞くと、ソ連(旧ソビエト連邦)で原子力発電所から放射能漏れ?

 

と、そこに女性が来て話掛けられました。

彼女はカナダ人(英語圏/フランス語圏ではない)でロンドンの友人(男性)宅に2カ月ほど滞在する予定で、このあと男性はドイツに行くとか。

しばし(つたない)話をして滞在先の住所をもらい、午後4時に地下鉄ホームでの別れ際ほほにキスをされる初めての体験・・・・・。

今なら(お互いに?)警戒して成立しそうもない”出来事”も、当時はこんなこともありました。

(メモより)「(胸が大きいのは標準で)実にセクシーで明るい女の子」でした。

 

後日、滞在先を訪れましたが・・・・・。

なぜか、37年たっても”ジェニファー○○○チャート”という名前を忘れることはなく、このまま”(人生の)終わり”までいってしまいそうです。

 

https://lh5.googleusercontent.com/p/AF1QipMLVbJX9Zberfn-oK0uzSdprLBizOWgxfLRfjOP=w408-h520-k-no

(国会議事堂と昨今車の暴走・テロもあった テムズ川にかかるウエストミンスター橋 グーグルマップより)

今や主要都市部は"忘れた頃のテロに注意"です。

 

 つづく