三陸 海 旅 つれづれなるまま

三陸沿岸 へき地移住者の暮し 旅の話など

「ネクタイならなんでも10本最低1000円でお買取り」は本当か? No.502-A

お盆、首都圏電車の車窓から目に飛び込んできた「ソープ1万円」の看板に、このインフレのご時世に40年前の値段?どうなってるの??と思う、へき地県境民です。

 

先日、圏央の実家にて見つけたチラシがこちら(業者名は伏せさせていただきます)。

地元紙の朝刊に折り込まれていたものです。

「ネクタイならなんでも10本最低1000円でお買取り」とうたっています。

コロナ・インフレが始まってから実家でよく目にすることが増えた「貴金属・ブランド買取チラシ」ですが、ついに「ネクタイならなんでも10本最低1000円でお買取り」まで来ましたか…と言う感じです。

さっそく、「○○○○○(業者名)評判」と検索すれば、2つのサイトはそれぞれ

・37件、★1.35

・16件、★2.72(いずれも5段階評価の平均値)

他にも複数見受けられ、その「異様に低い評価」に驚いてしまいました。

 

反対に「表題:○○○○○(業者名)の怪しい評判は気にしなくていい理由」と言う記事まで載っています(「怪しい評判は気にしなくていい」とまで書く理由はなんなのでしょう?)。

 

評判を読んでみると、こちらの業者さんは3つのチラシで(過去を含む)、

・ネクタイ10本

・レコード10枚

・45Lのごみ袋大に入った古着 をそれぞれ「1000円でお買取り」とうたっているようです。

 

そこで実家の地元紙に折り込まれた「ネクタイのチラシ」を読んでみると、

「10本以上の本数は保証しかねる」

「1軒につき1回まで」

「別のキャンペーン(おそらくレコードや古着のこと)との併用はできません」

 

「古いデザイン」「ノーブランド」「汚れていてもOK」「ネクタイならなんでも10本最低1000円でお買取り」ですので、昭和の古い・あまり状態のよくないものでも10本1000円で買い取ってもらえることになります。

(「ブランドネクタイは1本ごとに査定」)

 

そして、下には「ブランド品・楽器・オーディオ・腕時計・カメラ・お酒・切手・骨とう品・貴金属」「なども高額査定中!」とうたっています。

 

「出張買取の流れ」には「電話での申し込み」から(おそらく)100万円の札束がいくつか重なった絵で、「その場で現金買取」まで載っています。

 

古物商許可は東京都公安委員会なので地方にも展開する業者さんで、小さく「営業所での買取は行っておりません」。

 

そこで、

・37件、★1.35

・16件、★2.72(いずれも5段階評価の平均値)の評判をいくつか読んでみると、

 

・37件、★1.35 の内訳は以下のとおりです。

★★★★★(2)

★★★★(1)

★★★(1)

★★(0)

★(33)

(通常はなかなかこのような配列は見られません)

最新の8件は以下のとおりです。

・8月下旬、★1

確かにキャンセルする時、あからさまに不愉快な対応する。電話でも顔、見えてますよ!」

・8月下旬、★1

問い合わせしたらHPの内容と違って対応がすごく不愉快だった。
あーだこーだ言われて断ったら食い気味にそれじゃあ結構ですときられた。」

・7月下旬、★5

評価が悪すぎるので、いざ、とかまえてましたがうちに来られた方はとてもいい方でした。
価格も来てもらって個別対応なのでこの位ではないかなと思います。ブランド物の古いバッグと未使用の陶器と人形4体で3000円でした。」

・7月下旬、★1

今朝の新聞広告に入っていました。お片付けキャンペーンと銘打って、
「不要な婦人服45ℓの袋に詰めて1000円で買い取り
汚れや傷のある服・なんでも大歓迎・対象は40歳以上の女性のお客様に限ります

とあり、どういう商売だと調べたところ、書き込みを見て納得しました。
親が新聞とってる方、注意してください。」

・6月下旬、★1

二度と関わりたくない

年老いた両親と同席し、出張査定をしていただきました。
両親は人形を売りたいと利用した様ですが。私が確認しておくべきでした。

(以下一部抜粋)こんな物は無いかと一覧を出されました。一定金額にいかないと買い取りできないとの事でした。売るつもりが無いものも買い取りしませんと…。

親が出したある物が石に価値があるとの事で300円という査定・・・。

あれこれ含めて全部でサービス価格つけて頂いても1万円もいかず。

石にはきちんと金の刻印がありました。

その1点だけで買い取り査定して頂いた金額の倍以上になりました。

その他に査定して頂いた物を総合すると4倍以上の価値に。(合計26行の長文)」

・6月中旬、★1

星1つもつけたくない。

(一部抜粋)時代遅れなデザインだとか難癖つけてきました。怪しすぎたので買い取りはして貰わず、後で他の買い取り店に持っていった所、その貴金属一点だけでプラス12万円も高く値段がついた。他に買い取りして貰ったもの全てをクーリングオフし返却して貰い、silver(銀)と言われ300円で買い取りして貰ったものが、14KWG(ホワイトゴールド・金)でした。はっきり言って、○○○○○、○○○○○での買い取りは利用しない方が良い。」

・5月下旬、★1

一つも付けたくないが仕方ない。
一つでもおまけしている方だ。

客を舐めている。もう一生こんな店は使わない。」

・5月中旬、★1

訪問スタッフの対応が最悪でした!
今だけ買取チラシで連絡したのに他に何かないのかとか
何もないのなら二度と連絡しないでくださいとか捨てセリフ言って帰った!」

 

中には「ネクタイ他買取してもらった」と言う声や「クーリングオフ(売買契約の取り消し)したら面倒だった」という声も。

 

上記の真意は定かではありませんが、「参考」にするしかありません。

「ネクタイならなんでも10本最低1000円でお買取り」なら、多くの一般の成人男性のいる家には該当しそうな(ありふれた)条件で、そのありふれたものにどれだけの価値があるのでしょう?

 

いずれにせよ、「ネクタイならなんでも10本最低1000円でお買取り」をしてもらえるならば、「★利益は他であげる必要がある(「古いネクタイ10本1000円の出張買取」では事業は成り立たないと思われます)」ので、「他にないか?」と言われるのは自然なことだと思われます。

 

「生前整理」「遺品整理」等で「不要品の買取業者」をご利用の方は、嫌な思いをしないためにも「事前に業者さんの評判を調べ、必要に応じ納得するまであれこれ質問してみる」ことをお勧めします。

 

30年間買い取りを行ってきた、元古物商の感想です。