三陸 海 旅 つれづれなるまま

三陸沿岸 へき地移住者の暮し 旅の話など

各戸とピンポイントと No.279

実家への定期訪問。
今回のミッションは「雑草取りをしなくてもいいように、セメントをこねて土を隠してしまいましょう」というものです。

築49年目の古い家の周りじゅうに雑草が生えますが、今回は玄関周りを。
材料代はこのご時世でいくらか上がっていましたが、それでも1000円2000円のレベルです。
スコップ、量り、こて、バケツ等「道具」は今は亡き「古物商」の仕事で入手したものを活用しました。
足りなければ「他の用途のものを活用」したりしてお金をかけずに済ませることができたのは、30年近く”リサイクルショップ”を営んだからです。
幸い作業は予定通りに終わり、これでこの「ゾーン」に雑草は生えないぞと一安心・・・。

滞在中、ポストで見つけた「チラシ」。
「塗装のすすめ」・・・この間入っていたばかりのやつだ!

koppasan.hatenablog.com

1か月以内に同じものを見ています。
実は今回、中年男性がポスト投函しているのを「DIY作業員は見た!」。
彼は次々と戸建て住宅のポストにチラシを入れていきました

どうやら、チラシの「お客様の屋根が少々気になった・・・」は文面通りには受け取ってはいけないようで、「戸建ての屋根がすべて気になった・・・(見なくてもわかる、その”傷み具合”)」。

もし、その素晴らしい”透視能力”がある業者さんに依頼してしまえばどうなるのか?・・・・

と思っていたら、今度はダイレクトメール・・・。
今まで”ご縁のない”某大手不動産業者さんが、住人を調べて送ってきたものです。

驚いたのは「〇丁目」と5丁目まである団地から「ピンポイント」で「〇丁目」の情報だけを記載していることです。

(表)

裏には「ほしい方の予算」が書いてあります。
市中心部からだいぶ離れていて、路線価は周りに比べて低い団地です(その分「固定資産税」は割安で”住むには好都合”かも)。
造成から半世紀以上たち、中高年と1棟を解体後2棟から3棟になった戸建てか、アパートの若年層が混在する場所です。
どうも「相場よりも”いい数字(お値段)”」が記載されています。


(裏)

〇丁目」ということは「丁目ごとのダイレクトメールがある」かもしれません。
お隣の団地は13丁目まであるので、もしかしたら・・・・・その「個別対応でも利益が出せる」すごいなぁと思うばかりです。

よくよく考えたら、だいぶ前に作業を依頼され、「買い取った一戸建てから無料で持っていけるものがあれば持ってって(あとは社員が片付けます」という大手不動産会社さんのものでした。
休日出勤で家の片づけやらなにやら・・・いろいろな話を聞かされ、カッコイイ大卒のお兄さん(大手社員さん)ご苦労様ですと言った会社でもありました。

後日他所での作業を紹介された折、当然ながら「ヤバい作業内容無料で持っていけるものがあれば持ってって」にもかかわらず「紹介料」を払った過去・ヤバい奴=自分・・・・。

この世界から「足を洗って」よかったとつくづく思える、現在の自分です。