三陸 海 旅 つれづれなるまま

三陸沿岸 へき地移住者の暮し 旅の話など

終活にて 5 昭和 1K四畳半から1K6畳へ 風呂別 アパート ○○荘 No.479-A

”昭和”と言えば、市営住宅(災害公営住宅)の家賃の支払いが郵貯銀行でできない(口座引落しはこちらの事情で✖/いまだ書類の提出にハンコ(三文判)がいる/用事で電話すると受付が地元の出張所だったり遠方の支社だったり(仕事区分がはっきりしない)再度電話、昭和のお役所仕事がよみがえるばかりの、県住宅供給公社さまさまです。

 

長年の自営の長時間労働・不規則な生活やストレスが生んだ”体調不良(病/やまいとも言う)”。

  • それまでの、平均寿命を越える親族に自分も・・の想いは急変、””モノ減らしから終活”へと駆り立てられる日々始まる・・・。

 

古い写真を整理すれば、1980年あたりのものが何枚か出てきました。

それは、当時の時代背景がうかがい知れるモノたちです。

 

当時の出来事は、

  • ■第1回の全国規模のホワイトデー開催
  • 任天堂が初の携帯型ゲーム機「ゲーム&ウオッチ」を発売
  • ■日本の自動車生産台数が世界第1位・・・まさしく日出国(日いずる国)
  • ■一億円拾得事件
  • ■巨人の長嶋監督が辞任、王選手引退
  • モスクワオリンピックが開幕(日本はボイコット)
  • ■電力、ガス料金大幅値上げ
  • ■5,000万円宝くじ発売
  • 黒澤明監督の「影武者」がカンヌ映画祭グランプリを受賞
  • ハイアットリージェンシー東京が開業
  • ■東京-博多間が6時間40分に
  • ■落語家の林家三平が54歳で死去
  • 山口百恵三浦友和が結婚・・・後年就職したホテルの近くに式を挙げた霊南坂教会(赤坂)があることを知りました
  • ジョン・レノン銃殺事件・・・4年後オノヨーコさんにお泊り頂きました(和室)
  • ■静岡駅前の地下街でガス爆発(死傷者200人以上)

 

圏央から湘南電車でちょうど60分、専門学校の寮生活。

狭い寮は(副)寮長を除き一年がたつと新入生と交代、レンタカーの軽トラで近くの古いアパート「○○荘」へ・・・。

昭和でもだいぶ古い、2階1K 4畳半、トイレ共同、風呂別で駅チカなのに破格の家賃(6000円)は毎月帳面を持ち1階の大家さんまで。

近くの1K 6畳トイレ付、風呂別が15000円のころのことです。

トイレはすぐ隣だし、お風呂屋さんも徒歩2,3分で”入れ墨”をした人を初めて見た場所でもありました。

 

2駅先の学校まで電車通学しながら、土日も時給430円~500円でたくさんのアルバイトを経験した”七夕まつり”のある街。

住みやすい街でしたが、就職先は圏央のホテルで”若手は夜勤・日勤は月1・2日”。

何度か「夜勤明け/60分電車」を寝過ごしそうになり、就職後5か月(計1年半)でお引越・・・。

なぜか一枚残っていた4畳半の写真(引越し直前)。

ごたごたで足の踏み場はないのですが、時代背景がわかるモノたちです。

写るモノは、

・寮生活の始まりに海辺のホームセンターで買い求めた(親に買ってもらった)”1ドア冷蔵庫(黄緑色)”は当時19800円(くらい)。

国産しかない時代の2ドアは5万円以上では・・・手が出ません。

・ランプが2つの保温機能がほぼ役に立たないない炊飯器でも7000円くらいは楽にした時代。

・一番安い”鉄製ですぐこびりつくフライパン”は2000円。

・カラーボックスすら2000円を下回るものはない分、後年出回る東南アジア製より”丈夫”でした。

・直管20W2本の蛍光灯

・上京した高1が秋葉原電気屋さんで買った”アイワのラジカセ”

ペプシコーラの空き瓶

信越本線横川駅で買い求めた”峠の釜めし”の蓋つき容器(土もの)

・ホリエの扇風機も炊飯器と共に箱はとってあります

 

引越し先は、圏央寄り/横須賀線の駅ができて間もない、徒歩5分の2階1K6畳、トイレ(和式)付、風呂別アパート「第一○○荘」。

日当たり抜群の南向きで目の前が大家さん。

”廊下しかない台所”でも充分でした。

すぐそばのゴミ置き場は粗大ごみを含め”毎日何を捨ててもOK"の自治体(当時は”ゆるゆる”でした)。

 

(未舗装の私道は雨が降るとぬかるみ・・・このあと会社の先輩から譲られたバイクを当初敷地内に置いていたのですが、後日大家さんに”ダメ~”・・・)

これまた昭和でも古い建物で家賃16000円と破格でした。

家賃は敷地内に3棟のアパート所有の大家さん宅まで毎月帳面と一緒に。

風呂屋さんはその隣、徒歩1分。

(廊下に他の方の二層式洗濯機)

”マイナスドライバー1本で開けられる入口”は鍵いらず・・・。

それでも空き巣に入られることはなかったのですが、引越し2年後今度は1階に住んだ時、夜半台所の窓から侵入者が!! 大声を上げたら玄関を開けて逃げて行きました。

後年、風呂屋は亡くなりアパートは建て替えられていますが、近くの動物公園(無料)は今も健在なようです。

 

当時、山手線内・早稲田大学近くに3畳間のアパートがあった時代のことです。

 

(だいぶ間隔を開けて羽田空港を発着する、緑と赤の”東亜国内航空”のジェット機・のどかな風景)