今から約43年前の1979(昭和54)年の冬。
当時は高速道路などという早くて便利なものは存在せず、特急・急行・長距離列車全盛の時代。
駅弁需要もそれなりあったかと思います。
日本海沿岸部ではない、山間部を行く中国自動車道が全通したのはそれから4年後、1983年のこと。
乗ろうと思えば、ディーゼル機関車が客車を牽引する「京都発下関行き普通列車」が存在し、「(一部を除き)単線区間ではすれ違い待ちや急行・特急の通過待ち」「大きな駅では長時間停車」を繰り返しながら、何両もの車両を使い日本海をのんびり走り通していました。
残念ながら写真や包み紙等はありませんが、小型ノートのメモを見ると、当時の「お弁当事情」が少しだけ垣間見えてきます。
★山間部(単位は円)
三次駅(広島県) 山女魚(やまめ)弁当500 鮎寿司600 ちらし寿司200 山菜冨貴よせ弁当500
福知山駅(京都府) チキン弁当600 うなぎ弁当700 鮎弁当600 栗弁当600
★沿岸部
西舞鶴駅(京都府) 小鯛雀寿司500 とんかつ弁当600 かにめし550 うなぎめし700
鳥取駅(鳥取県) かに寿司600 いがい(ムール貝に似た)釜めし400 おこわ600
米子駅(鳥取県) 日本海寿司600 おこわ650 牛めし600
松江駅(島根県) お好み弁当500 牛すき弁当600 三色おにぎり400 海山弁当500 風土記800 1000 1200
益田(島根県) 500 浜田 500 長門市 400・500 は幕の内弁当のみ
幕の内弁当は400~500円でどの駅にもありました。
内陸部では鮎や山女魚(やまめ・ヤマメ)などの川魚(養殖?)が見られます。
栗・山菜・しいたけなど山の幸も。
うなぎ・・は今では貴重な国産だったのかもしれません。
沿岸部では日本海の海の幸を使った寿司が各種ありました。
出雲はそばの有名どころらしくお弁当にもその名が。
牛・・もきっと国産だったのでしょう。
肝心の弁当は、事前に調べて・メモして買う気満々だったはずが、実際に購入したのは鳥取の「かに寿司600円」のみでした。
錦糸卵にカニ+たくあんと昆布の漬け物というシンプルでわかりやすい内容。
一時同行した(旅路が重なった)同級生から分けてもらった、下関の「ふくめし(ふぐ)800円」は白いふぐが散らばり、もっとシンプルだったと記憶しています。
ユースホステルの食事を除くと、買い食いしたのはもっぱら「パン・各種牛乳・各種ファンタ・サイダー・うどん・そば・ラーメン・ソーセージ・かっぱえびせん・ポテトチップスなどなど・・・(学生は費用を節約)」
(写真のように、スーパーでの買い求めたものが主でした)
現在、駅弁を検索してみると「鳥取」「米子」「松江」のみ載っていて、「かにめし」や「牛肉弁当」以外に「赤貝めし」「あご寿司」「いかすみ弁当」「ゲゲゲの鬼太郎弁」などという弁当まで・・・。
価格は970円から3000円まで。
(弁当とは異なりますが)4段に重ねられた小型で丸い塗り物(漆器)でいただいた、それぞれ違う薬味の乗った「出雲そば」や、元旦に一般宅でいただいた「白みそに丸もちのみのシンプルなお雑煮」は地域に根差した、現地の味そのものでした。
北の地にとって長い間無縁だった山陰(お互い様です)。
ここ何年かで県南の空港から出雲空港までの定期便が就航し、2泊3日のツアー案内が新聞やテレビで時折宣伝されることもあり、やっとご縁ができたようです。
有名な「カニ」「砂丘」「出雲大社」以外の「石見(いわみ)銀山」なども周遊地に含まれているようです。
遠距離を感じさせない、「一気飛び」「点と点」を結ぶ飛行機の存在はとても大きいと思います。
たとえそれが短期間(2泊3日)でも、コロナインフレでグン!とアップした料金で参加者が少数だったとしても、航空路線を含め継続されればいいなと思います。
(県北から県南の空港まで、三陸自動車道と南部道路を飛ばして片道140㎞・3時間の沿岸部にご縁は・・・どうでしょう・・・)
自分・・・は「親の(この世からの)卒業式」を無事終えたら、山口県下関市まで片道約1500キロを車でトコトコ訪れてみようかと思います。
鉄道で訪れることのできなかった場所を含め、途中あちこち寄り道をしながら・・・・・・・・・・。