三陸 海 旅 つれづれなるまま

三陸沿岸 へき地移住者の暮し 旅の話など

北の県央への移住を検討する方へ★地方紙の記事 うなずく内容に返信あり! No.389

以下は12月21日の続きです。

(21日の内容)

「訪れた県央の実家で読む新聞(地方紙)のとある記事に目が留まりました。

読者投稿欄にあった話です。

県央の実家が空き家になって2年。

たまに荷物片づけに車で訪れるくらいでした。

先日訪れたところ、駐車場に見知らぬ車がいて、どうやら近所に来た業者のものらしい。

後で「近所の人が”空いているから停めても構わない”」と言ったらしい。

敷地内に無断駐車は困るので「コーン標識と植木鉢」を置いたところ、数日後それらをよけて無断駐車を続けていた。

角が立たないように解決するにはどうしたらいいものやら・・・(投稿主の女性)。

 

koppasan.hatenablog.com

後日実家を訪れると、この記事に対する返信(意見)が掲載されていました。

要約すると、

「似たような体験をしました。

もしかすると、不在中に枯れ葉がご近所まで舞い込んでいるかもしれない。

そこでご近所まで菓子折りを持参して、不在中駐車場が入用の時はどうぞお使いくださいと伝えました。」

 

自分のところに来た業者に、”他人の家の駐車場を”空いているから停めても構わない”と伝えるご近所さんへの対応です。

住宅地?にせよ都市部の限られた道路・敷地で起きたことは、自分の実家(都市部の団地)の道路が駐車禁止なことを考えると、厄介な問題かもしれません。

今のところ、まわりに”他人の家の駐車場を”空いているから停めても構わない”と伝えるご近所さんはいないまま過ごしていますが、もしいたら・・・・・。

自分の場合、何らかの"二次被害”を防ぐためにも「敷地に侵入OK」・・・は難しそうです。

泥棒(空き巣)に駐車場を提供・・・などということにでもなればとてもシャレにはなりません。

 

新聞記事の”その後”は不明ですが、いろいろな考えがあるものです。

最初に投書した方も、菓子折りを持参した方も、「ご近所さん」とトラブルなくお過ごしだといいのですが・・・・・。