三陸 海 旅 つれづれなるまま

三陸沿岸 へき地移住者の暮し 旅の話など

112.大分作業旅14 明石海峡大橋〜残りは下の道〜大阪 兵庫県 大阪府

2018年2月、引越しの不用品整理依頼で北の地から大分県大分市まで(宮崎県延岡市までの配達付)トラックで下の道を往復3500km、帰りは道中あちこちに寄り・・3月に

早朝の淡路島北端の道の駅。
海の方に歩いてみると、もやがかかった明石海峡大橋が眼上に迫りすごい大きさです。
f:id:koppasan:20220228193720j:plain
f:id:koppasan:20220228193836j:plain
大型船に混じって遠くに漁をする小船も・・。
店の看板を見つけましたが、北の地よりもかなり安いし、北にないものが食べられる!
播州ガキもこのお値段・・。
f:id:koppasan:20220228193804j:plain
本当に海鮮丼の値段と内容は千差万別です。
まだ営業していないのは残念でした・・・。

明石海峡大橋を渡るには以下の料金が必要です。
普通車(現金車)…2,410円
普通車(ETC車)…910円(★小型トラック)
軽自動車(現金車)…1,940円
軽自動車(ETC車)…760円
ETC有無の差額がすごい!!

橋を降りたらすぐに一般道へ・・・。
国道2号線沿いにも探すとあるある日帰り温泉
事前に調べてはいたのですが、時間の関係で結局素通りすることに・・・。

淀川を渡り、大阪に戻ってきました。
f:id:koppasan:20220228193912j:plain
再び奈良方面に向かえば、阪奈道路入口に桐蔭高校がありました。
市営住宅向かいのお好み焼き屋さんを見つけ、安いお好み焼とたこ焼きを買うことができました。

阪奈道路は急な坂。
一気に登れば、そこは奈良でした。
観光客ではないけれど、せっかくだから寄っていこうぜ奈良公園・・・。

 つづく