三陸 海 旅 つれづれなるまま

三陸沿岸 へき地移住者の暮し 旅の話など

ちょこっと夏旅 秋田 男鹿(おが)半島 日本海 2. 道の駅あきた港 ポートタワーセリオン No.293

2021年7月。

昨夏、秋田方面に初めて車で出向いてみました。

エコ(せこ?)運転すればリッター21~22~23キロは走る、軽自動車トコトコ号で。

眼下、北側の土崎駅近くの秋田港駅まで専用列車が乗り付け、クルーズターミナルで「クルーズ船」の出入国審査まで行われるとか。

なるほどこれは近い(クルーズターミナル・岸壁はすぐ左に)。

南も東も北も、平地は自転車が活躍しそうです。

秋田港駅

東側・秋田市街と遠くに「大平山(たいへいざん)」(お酒で有名です)

秋田土崎港 フェリーターミナル

 

夕陽・右奥は男鹿半島寒風(かんぷう)山

有名処で広い駐車場のある道の駅ですが、充分空いていて、お好きな場所に・・・。

夕陽

夜。

夜景・・見たさに再び登ってみれば・・・・・ますます人がいない静かな空間(展望台・予想通りでした)。

それにしてもすごい場所です。

ライトアップされたポートタワーセリオン

もし難点があるとすれば、夜間港内作業(積み出し?)の音が聞こえるので、必要に応じて「耳栓」をば・・・。

 

NHKの番組「ドキュメント72時間」で紹介された「うどんの自動販売」は建物内に健在。

港好きの自分には「もう一度訪れたい」場所になりました。

 

 つづく