三陸 海 旅 つれづれなるまま

三陸沿岸 へき地移住者の暮し 旅の話など

65.オーストラリア ケアンズ紀行6 グリーン島 サンゴ礁は忘れて

f:id:koppasan:20220106103611p:plain

f:id:koppasan:20220107093736p:plain
★画像はケアンズ空港に看板があり驚いた旅行会社大手「H.I.S」のもの

光都ケアンズオーストラリア大陸北東岸のクイーンズランド州北部。人口約16万人。北西は「世界最古の森」と呼ばれる熱帯雨林、東は世界最大のサンゴ礁地帯であるグレート・バリア・リーフ

2019年1月末~2月上旬「父と海外旅行したことがない」と子供の招待で旅したケアンズと近郊。

光都ケアンズから船で40分。
サンゴ礁で有名なグレートバリアリーフにある「グリーン島」。

居座る低気圧の晴れ間、なんとか泳ぐことができました。
が、せっかくのシュノーケルも、海の下はにごっているばかり・・(どこにサンゴが??)。
粘り強く、もぐり眺める水の下・・・やはりサンゴほぼなく、ほとんど日本と変わりない風景?いや、海藻がまとわりつかないだけまし??

f:id:koppasan:20220113074604j:plain
(左側に行くほど、たくさんの人が泳いでいました)

宿で作って持参した、サンドイッチを食べていると、いつの間にか近寄ってきた鳥にいきなり飛びかかられつつかれた!

f:id:koppasan:20220113074656j:plain

更衣室隣の売店のアイスは、日本の倍のお値段?(に感じました)
事前に「オーストラリアの氷菓(アイスクリーム類)は高い」ということは知っていましたが・・・。

f:id:koppasan:20220113074745j:plain

こちらの「グリーン島」以外にも「フィッツロイ島」「ミコマスケイ」などの「観光島」もあるようで、たくさんのお客さんが訪れそうです。

帰りの船では「飲み物(無料)」があることを知り利用できました。
それにしても、旧正月でかなりの座席を占領して、言葉が飛び交っていた「かの国」の方々。
到着後、港に横付けされていた何台かのバスに、あっという間に吸い込まれていきました。

こちらはてくてく、ぶらぶら、宿までの道・・・。
真夏に一日身を置いて、疲れじわじわ忍び寄る・・・(気が付かないものです)。