10月にポスト投函されたタウンページ/県東版。
112ページの薄さに、かつて分厚い県央北版に「白黒四分の一枠」広告代月6万円を払い自営していた(*できていた)ことを思い出す、へき地県境民です。
おそらく使わないだろうと、さっそく紙袋(紙資源入れ)に・・・。
ビニール袋の中に一緒に入っていたチラシ(↑↑)。
毎月のようにポスト投函され困惑する「県民共済」ここにも、、、(全労済の「無差別攻撃」も)。
今から37年前の1986(昭和61)年、転職直後の離職で幸運にも実現した長旅。
「旅と鉄道好きが一生に一度多くの国を訪れる」条件に合致したのは、当時東西に分かれていたヨーロッパでした。
5月11日(日)
西ドイツの友人宅を出、ベルギーからドーバー海峡を渡りイギリス滞在16日目。
イングランド北方の都市ヨーク(↓↓)のユースホステルに連泊し、向かうは街中にある国立鉄道博物館(無料)。
本日は一日街歩きです。
5月中旬、まだ風が冷たい街で出会った2人の日本人男性としばし話をすれば、
(便せんメモより)「いろいろな境遇のようで」
はい、旅の目的は人それぞれです。
仕事を持つ邦人の方々はやっとの思いで休暇をとり、地方の鉄道博物館を見るためにロンドンから日帰りとか。
「疾風(はやて)のようにやって来て、疾風のように去っていく」。
仮面は付けてはいませんが、まるで中高年の方々に遠い記憶を呼び起こす、ヒーローのような素早い行動です。
(メモより)「(2人と)ブリットレイルパス(国鉄周遊券)でさようなら」(*節約バックパッカーは買えない)
「列車は速く強かった(ロンドンまで3時間弱⇔バスなら倍かそれ以上?)」
そのあと、運よく見かけたのは”軍人さんの行進"。
陸軍と空軍の軍人さん15人が隊列を組んで行進し、後ろにはあの”バグパイプ軍団”が知っているようで知らない曲を奏でます。
あの、タータンチェックの”巻きスカート姿”と”独特の音”を間近に見聞きできたのはとても幸運でした。
さらにその後にぞろぞろ続く老若男女。
一般の方々ですがなんで~??
今は10時~17時と便利になった、年中無休の国立鉄道博物館も当時日曜日は14時半から(メモより)。
待ち構えたように入場すると、
「現物ばかり、それもSL中心に圧巻の品揃え」
(300台の車両を展示する イギリス国立鉄道博物館 グーグルマップより)
「やたら古いものばかりで、1800年代の客車は長さ10m(今の半分かそれ以下)」
「お召列車もある」
日本の初代新幹線(0系)などに至っては、東方からよくもはるばる運んだものだと感心するばかり。
「人・人・人の中、2時間半も見てしまった・・・(*広い場所に300台の車両は見どころ満載です)」
もちろん国立なので無料なところがすごい!
大・大・大満足して宿に戻る鉄道ファンでした。
(メモより)「昨日、食料の仕入れに失敗したため、ユースホステルで1.9ポンド(=515円)の夕食をイギリス人団体バス2台の子供たちと食べる」
・マッシュルームスープ
・チーズフラン(いもチーズパイ*メインディッシュ)
・ふかしジャガイモ
・コールスローサラダ
・デザート(アイスのロール巻き・みかん入り)
・紅茶かコーヒー(*コーヒーか紅茶ではなく紅茶かコーヒーです)
通貨単位は£/イギリスポンド(#ユーロ加盟国後離脱/現在はポンド)で1£=約270円
国税庁発表の統計によると、1986年(昭和61年)の平均年収は386万円 。
35年後、2021年(令和3年)は443万円で約15%上昇(約13%低い↑)。
昨夕は”ソーセージがメイン”だったようで、(メモより)「メインらしいメインがないのであまり食べた気がしない」「デザート不要なのでいもチーズパイに代わり肉か魚を」
1か月近く不足する、肉や魚が恋しい節約旅行者でした。
つづく