三陸 海 旅 つれづれなるまま

三陸沿岸 へき地移住者の暮し 旅の話など

全日空キャンペーンでかなった最終訪問 極地行 沖縄那覇 23 番外編 バスガイドさんおすすめ スーパーみやげ No.489

生ビール一杯が東京ドーム900円、ロサンゼルスドジャーススタジアム2828円(1$141.5円換算)と知り、500円.600円で飲んだのは昭和のいつだったか?忘れる、へき地県境民です。

 

全日空(航空券)の運賃均一バーゲンセールで訪れた、国内最終地、沖縄。

以前、北の沿岸部の土建屋さんの従業員沖縄旅行でバスガイドさんが「これいいよ~」と教えてくれた「スーパーみやげ(スーパーで売っている)」。

もらっておいしくいただいたのはコロナ前です。

今回毎日3~5軒のスーパーめぐりで”これはいいのでは?”というものをお土産にしました。

沖縄訪問でスーパーに立ち寄る時間がある方におすすめです。

だだし、低所得者が選ぶ、いずれも箱入りでない安価品(税抜・スーパー間で価格差あり)ばかりなこと、貧乏くさいかもしれませんがご了承ください。

 

1.「ホーメル コンビーフハッシュ 63g」 100円ちょっとくらいから

(株)沖縄ホーメル製造

ランチョンミート缶詰スパム」製造のホーメル(米国)の製品を扱っている会社です。

馬肉でも牛肉でも、昔「コンビーフの缶詰」を食べた記憶がある世代には懐かしくもあり、とてもおいしく感じる一品です。

材料は牛肉とばれいしょ、塩、砂糖、香辛料/発色剤(亜硝酸Na)。

裏を見れば「サンドイッチ・ゴーヤーチャンプルー・オムレツ・マーボーナス」の写真が載っています。

量的にはそれほど多くはありませんが、個人的にはシンプルに生野菜サラダにトッピングしてそのものを味わうのがいいなと思っています。

レタスとマヨネーズを追加して(パンにはさんで)サンドイッチにしても。

賞味期限が2025年4月までと長いので、つぶれ防止を兼ね段ボール箱入りで買い配りました。

 

2.「ミニちゃんぷるーハッシュ 75g」80円~100円~ 

沖縄ハム総合食品(株)オキハム製造

スーパーでは冷蔵ケースでよく見かけるオキハムさん。

ちょうどセールをしていて、写真の箱が地面から山積みに・・・。

材料は牛肉・鶏肉、ばれいしょ、塩砂糖、香辛料/調味料(アミノ酸等)、発色剤(亜硝酸Na

写真のゴーヤーは入っていません。

裏には「和洋中、琉球料理などお手軽に作れます」

滞在中はこれまたシンプルに生野菜サラダに乗せて、おいしくいただきました。

賞味期限は来年10月まで、ありがたく箱買いできる一品です。

 

3.「軟骨 そーき(スペアリブ)165g」 300円前後

沖縄ハム総合食品(株)オキハム製造

スーパーでは冷蔵ケースでよく見かけるオキハムさん。

似たような商品も複数あります。

そーき(ソーキ)は豚の骨付きあばら肉のことのようです。

有名なのは「ソーキそば」。

 

材料は軟骨付き豚バラ肉(国産)、ごぼう、しょうゆ、砂糖類(上白糖・黒砂糖)でんぷん、おろしショウガ、長ネギ、地下浸透海水、と添加物はありません。

おすすめの調理法は「沖縄そばの上に乗せて」「葉野菜と一緒にスペアリブ風」「ビール・お酒のおともに」と絵が載っています。

熱湯か電子レンジであたためるだけなので、滞在中沖縄そばに乗せておいしくいただきました。

賞味期限は来年5月まで。

 

4.「ランチョンミート2種 340g 198円」

フランス製とオランダ製です。

ランチョンミート缶詰スパム」製造のホーメル(米国)やTULIP/チューリップが有名ですが、~400円~する中これら2点はいずれもセール品です。

「ポーク」と称されることも多いようで、正式には「ポークランチョンミート」。

材料はフランス製は写真の通り鶏肉、でんぷん、大豆たんぱく、塩、香辛料、ぶどう糖/ピロリン酸Na、香料、酸化防止剤(エリソルビン酸Na)、発色剤(亜硝酸Na

オランダ製は豚肉、ポテトスターチ、塩、乳たんぱく質、砂糖、香辛料/リン酸Na、

酸化防止剤(エリソルビン酸Na)、発色剤(亜硝酸Na

「スパム」との材料の違いはほとんどないようでした(味の違いは不明です)。

 

滞在中、さっそくそのまま使ってみましたが、サラダ、パンやおにぎりにはさんだり、いためてもよさそうです。

消費量が多いため、エンド(棚の両端の目立つ場所・通路に入らなくても見える位置)にかなりの数が重ねてありました。

驚いたのは北のスーパーで見た価格で、同じものがなんと!1.8倍で少量並んでいました。

 

お土産用沖縄そば」「ソーキそば」「タコライス」などもあり、それらは国際通り等街のお土産屋さんや空港でも販売しています。

定番の「ちんすこう」「紅芋タルト」「サーターアンダギー」「海ぶどう」「泡盛」など有名どころはお土産屋さんや空港で・・・。

 

 終