三陸 海 旅 つれづれなるまま

三陸沿岸 へき地移住者の暮し 旅の話など

YH ユースホステル 昭和宿の今 あずみのユースホステル 長野県 安曇野市 No.401

昭和40・50年代、旅する若者の間に君臨した宿、「ユースホステル」。
一時期1泊2食付2000円台でしたが時代が変わり下火になり・・・。
当時利用した宿のその後をたどってみると・・・。

今から38年前、昭和59(1984)年の5月 

会社の先輩から譲られた「中古バイク」で遠出して

 

あずみのユースホステル(長野県・諏訪市別名で営業中!

大糸線 穂高駅下車 徒歩60分ですが「乗り捨て自転車」「シーズンは周遊バス」があるようです

松本から大糸線に乗り北に向かえば、左手にそびえたつ北アルプスの山並みが印象的な立地です。

それはバイクで訪れても同じでした。

きれいな水が流れる「わさび田」。

点在する美術館。

時間をかけて、ゆっくりと訪れたい場所ですが・・・。

5月10日はゴールデンウイーク後に取った休暇(サービス業です)。

圏央からこのあたりまで来ても「1泊2日」でした。

今ならありえませんが、当時若輩者には「走破する事」が目的だったようです。

5月上旬、まだまだ寒さ残る高地の宿。

記録によれば「ちょっと寒いより、夜屋外バーベキューはうまかったし、周りの景色にひっくりかえるのだ」。

翌日、バイクは少々無理な運転をしてもひっくり返らずに、無事圏央まで戻ったのは幸運でした。

 

有名観光地だけあり、宿は現在「安曇野パストラルユースホステル」として営業中のようですが、交通他各種サービス拡充に努力の姿勢を感じます。

 

素泊り4400円。メンバー3740円。

夕食1320円。朝食740円。

訪れた宿の数「72」のうち

廃業した数62
今も営業中10(うち休館中2)