三陸 海 旅 つれづれなるまま

三陸沿岸 へき地移住者の暮し 旅の話など

109.大分作業旅12 香川県 さぬきうどんも食べ納め

2018年2月、引越しの不用品整理依頼で北の地から大分県大分市まで(宮崎県延岡市までの配達付)トラックで下の道を往復3500km、帰りは道中あちこちに寄り・・3月に

 

なぜか道路沿いのうどん屋さんを見つけるのがうまくない自分。

高松市から鳴門・徳島方面(東)に向かいしばらく走り、オッ!と右側に見つけたこちらのお店。

休日午前の駐車場はもう一杯。

家族連れで朝うどん、いいですね~。

f:id:koppasan:20220226103310j:plain

f:id:koppasan:20220226103350j:plain

カレーうどんにあれこれ無料のトッピング 400円なにがしのお値段でした

2日に満たない滞在中、それでも5.5玉のうどんを食べ・・(次の予定はありません)。
今週、兵庫県発祥の丸亀製麺香川県で最後の1店舗になったという記事を見かけましたが、確かにこちらでは安すぎるお値段(と汁の味)が丸亀さんを撤退させたのかもしれません。

ちなみにはなまるうどんは10何店舗あるそうです。

対して、震災後北の地にやってきたはなまるうどんは、2玉250円の安さで「通いたい!」と思う間もなくいなくなり、地元の700円800円のうどんやさんに車が止まっている現実・・・(よくわかりません)。

徳島市に向かう国道11号線から少し外れたところにある「翼山(つばさやま)温泉(東かがわ市白鳥町)」は400円で気軽に入れる「公共施設」。

事前に探さないとなかなか都合のよい場所・時間帯に入れないのが温泉です。

北の地にはない、地元民に愛される「低価格な憩いの場」はいいなぁ~。

f:id:koppasan:20220226103501j:plain

売店で買えた柑橘類 甘くて・・

以前食べたさぬきうどんのおいしい思い出(タコ天うどん)が忘れられず、道の駅で見つけた「タコの天ぷら」を買ってしまいましたが、甘くておいしい!!

f:id:koppasan:20220226103635j:plain

瀬戸内海のタコと同じものは地元になく、「甘い思い出」も食べ納めです。

ごちそうさまでした!!

 つづく