三陸 海 旅 つれづれなるまま

三陸沿岸 へき地移住者の暮し 旅の話など

スイス紀行 4 チューリッヒ 安価な宿はお隠れあそばす No.213

霧のチューリッヒ空港とスイスエアー

霧の中6時45分(日本時間13時45分)に到着したチューリッヒ空港。

電車に乗ってターミナルまで移動したまではOKでしたが、最後尾で到着するもベルトコンベヤーに乗って流れてくる荷物をいくら待っても出てこない・・・・・(うそ!)。

スーツケースが並ぶ「案内所」で聞いたら、見覚えのあるスーツケースが・・・。

どうやら遅いとベルトコンベヤーから案内所へ移動させるようでした(まずはホッと)。

ATMで500スイスフラン(1フラン当時約118円今136円越え!!・現金)を手数料を払って出金。

支払いはソニー銀行で購入していたスイスフランデビットカードで、が一番安そうでした。

 

入国窓口でパスポートを提出しながら「彼女は母です」とドイツ語で言ったつもりが間違って「彼は母です」・・・(まぁ通じます)。

きれいなトイレにも”お国柄”があります・こちらも”長いロール”です

人口の割にたくさんの観光客が訪れる、広い空港の無料WiFIは見つけられず、高齢者を置いて探すわけにもいかず断念しました。

時間をかけていろいろ調べても、使えず・・・たくさんあります。

 

たくさんの人が行き交う通路のベンチでしばし休憩~。

読み終わった日本の新聞はここでさようなら~。

さすが空港内の食べ物や飲み物はかなり高いなぁと建物内の「空港駅」に移動して、混むのはわかっていても(選択肢なく)長い列に並んでやっと買った「ハーフフェアカード(半額乗車券)」。

パスポート提示で120フラン(14160円)を払えば、高額の鉄道料金が半額になります(それでも依然高額ですが買わないよりはまし)。

有効期限は1か月とたっぷりです。

今日から使用開始にしてもらえば「どこに行く?」と聞かれたので「今日は○○」とつたないドイツ語で言えば「Heute/ホイテ?(今日と言えるの?)」と喜んでもらえたのがうれしかったりします(★話されているのは”スイスドイツ語”のようです)。

列に並んでいると中国系の方が寄ってきて「香港便がどうのこうの・教えて」と言いますが、私は中国人ではなく”日本(人)だ”と適当に韓国や中国語や英語や「キャセイパシフィック航空?」と言っても通じず、大丈夫だったかなあのおばさん(お姉さん)。

 

切符を購入後、12時のチェックインまでまだ間があるので、ゆっくりおしゃれな空港の外に出てみました。

チューリッヒ空港前

トラム乗り場は目の前にあり、路線図もあるので大丈夫。

「ゾーン121」内の12番トラムで7つ目の停車場「Wallisellen/

ヴァリゼレン」までは事前にチェック済。

たくさんの路線がある、2両連結のトラム

やがて来たトラムに乗れば、すんなり目的地まで到着したのですが、ここから”苦戦”することに・・・・・(宿は??遠く・・・)。

そうです。安価な宿はお隠れ遊ばしていたのです。

 

時は”祝日”。