三陸 海 旅 つれづれなるまま

三陸沿岸 へき地移住者の暮し 旅の話など

昭和の東西ヨーロッパ行 146 南北1600㎞ 南部の移動に一日 スウェーデン 北欧 No.637

イギリス(ロンドン)在住の邦人によれば、現地の丸亀製麺で好きな「チキンカツうどん」は2100円 それでもラーメン1杯3000円に比べればかなり安いと聞き、「旅は遠くなりにけり」と思う、へき地県境民です。

 

今から38年前の1986(昭和61)年、転職直後の離職で幸運にも実現した長旅。

旅と鉄道好きが一生に一度多くの国を訪れる」条件に合致したのは、当時東西に分かれていたヨーロッパでした。

 

8月20日(水)

北欧スウェーデン滞在3日目。

フランス⇒スイス⇒オーストリアから北上、ドイツ⇒デンマークスウェーデンへ。

(地図や小文字の文はグーグルマップ/Copilotより)

 

内陸部中部の小さな町ルドビーカ(地図中央下・↓↓)近くの”夏季限定ユースホステル”はなんと貸し切り。

いつもと違う静かな夜が朝まで続きました。

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ユースホステルのある住宅地)

他に宿泊客がいなかれば、何をするにも”競合することがない”ので事はスムーズに進みました。

(便せんメモより)「朝、余裕で米を炊き”おにぎり”を作る。おにぎりは海苔付きに限る」

長い間”作ったとしても海苔のないおにぎり”で我慢する中、日本から持参し大切に持ち歩いていた海苔の袋を”登場”させたのは日本をたって5か月目のことでした。

 

https://lh5.googleusercontent.com/p/AF1QipP-R0_iVSJZBwwzRKDsrrXOosHq1tY0GGKT2dpt=w408-h306-k-no

(町で評判のパン屋さん)

 

チェックアウトまで時間をあまり気にせず、ゆっくり滞在できたのは心身共に幸いなことでした。

 

小さなスーパーでの”仕入れ”は、

・パン 300g 6.5クローナ・170円

飲むヨーグルト1L 380円であきらめました

・ジュース1L 170円

・一番安いハム 100g 185円

 

ついスイスと物価を比較しても”高いことに変わりはない”ことを再確認するだけでした。

       スイス     スウェーデン

・牛乳   150円        130円 

・ハム   安いものからある     100g 185円~

・ヨーグルト   同上     180ml 180円

・パン   250g 100円~   500g 250円~

・肉    書けない高さ    400円で一人前

・缶詰      同上      高い

 

通貨単位はスウェーデンクローナ(SEK)で1クローナ=約27.5円(*現在もクローナ

国税庁の統計では1986年(昭和61年)の平均年収386万円 、東京都の時給600円未満、35年後、2021年(令和3年)は443万円で約15%上昇

 

この日はこのあと南下し、スウェーデン南部の内陸部を横断、港湾都市ヨーテボリ/イェーテボリ、マルメー(地図↓↓)などの沿岸部へ4時間超✖3本の列車行となりました。

 

道中、夜行列車で見れなかった沿線の景色は、

(メモより)「森林と湖がひたすら続く。列車は景色を選ばない(どこも同様)」

自然あふれるものでした。

https://lh5.googleusercontent.com/p/AF1QipMznX7VRZiUoreSuGgqNFlJa3sGD9oZPi4XvYp-=w408-h306-k-no

(沿線の湖に面した平地の町)

https://lh5.googleusercontent.com/p/AF1QipPadY-z3QV4CVIbHiD52GhY_ebYVRLxrqVrHUZF=w408-h255-k-no

(途中の駅 人口が少ない割に大きな駅舎)

https://lh5.googleusercontent.com/p/AF1QipMikeMXySRBoxXktYA2AAK1j44D6V6EWhY-sY54=w408-h306-k-no

(沿線の森と湖 森は針葉樹ばかり)

 

立ち寄った南部の港町、ヨーテボリイェーテボリ/エーテボリとも言う)スウェーデン第2の都市で、それでも人口は59万人。

この都市も御多分にもれず、複数の美術館、博物館や史跡等歴史ある港湾都市でした。

(絵葉書 ヨーテボリ中心部)

車好きに人気なあの有名メーカーの博物館も・・(写真・↓↓)。

https://lh5.googleusercontent.com/p/AF1QipO6zvuRUBHTv-WSjZZKYMhFrk4KeSr-IKUBiqVF=w408-h306-k-no

(”VOLVO/ボルボ”博物館)

 

人口の割に広大な国土を持つ国に”列車の遅れ”はつきものなのか?、理想の滞在時間は取れず、駅前周辺をうろついたくらいで第3の都市マルメーへ。

本日3本目の長距離列車で南下すれば、マルメーはつい何日か前までいたお隣デンマーク首都コペンハーゲンは目と鼻の先、直線で20㎞あるでしょうか。

当時フェリーで横断していた両国間は現在長い長い橋で結ばれています。

 

https://lh5.googleusercontent.com/p/AF1QipMn3BvrHlfl9wQKNnOL8sVyjtFLsKRrJuvDFQzt=w408-h272-k-no

(波がおだやかなのは、内湾/バルト海のせい?)

https://lh5.googleusercontent.com/p/AF1QipOZcL_Rjn3UVr-TVMxUIsN9TCwI7hVFjT0BTre-=w408-h306-k-no

(マルメーのハーバー)

 

南北1600㎞・東西500㎞の多くを森林におおわれた国はよほど電気が豊富なのか・・・。

(便せんメモより)「電気をたっぷり使った、夜の街マルメーの夜景はとてもきれい」だったようです。

 

https://lh5.googleusercontent.com/p/AF1QipPQyQYoFrRMoMrzEZGr8g2hVju7oRue8zWQqfPz=w408-h271-k-no

(現在あるショッピングモール)

 

22時55分。

この国で2回目の夜行列車に乗れば、首都ストックホルム行の列車編成はなんと!普通車2両と貨物車・・・(短い・・)。

そのうちコンパートメント(6人定員の個室)はたった3室で、1室は乗務員室なのも驚きでした。

(メモより)「どこぞやの狭いイス1個の乗務員室とはえらい待遇の違い」

 

日本にはない”客車2両の夜行列車”で無事眠りに就くことができるのか?(*無事座れるのか??)

「お楽しみですな~」などとメモに書く余裕があったのは、前日の貸し切り宿でぐっすりと寝たせいもあったようです。

 

(メモより)「5時25分着ですな~」

 

 つづく