三陸 海 旅 つれづれなるまま

三陸沿岸 へき地移住者の暮し 旅の話など

105.見積書の世界

                                f:id:koppasan:20220220142501j:plain

雪は降ってもあまり積もらない沿岸部 山沿いから来た自分は雪かきスコップを用意しましたが機会なく・・それでも雪かきをする方はいらっしゃいます

f:id:koppasan:20220220142607j:plainf:id:koppasan:20220220142421j:plain

よく柱に鳥が止まりに来て、写真を撮る前は4羽そろい止まりでした

先週今週ととある見積書に関わり動いています。

素人が見ても細かい内容全部はわかりずらくはありますが、ある程度の年数を生きてくると数字が「ある程度盛ってあるか」「盛ってあるか」「かなり盛ってあるか」はそれなりわかるものです(★ネットで検索の時代でもありますし)。

身内の関係者にあちこちあたり、意見を聞いてはいますが、遠方の方々で現物(現場)を見られないので難しい面があります。

30年近く店を営み、同業者は大手チェーン店を除きほとんどいなくなった「成熟期の業界」と違い、見積書の依頼先は「成熟しても小中大規模業者さんが混在する安定した業界」のようで、その「違い」がすごい・・・(ちゃんと仕事になっている)。

まるで一般用と事業用とまるで値段が違う「保険」のようです(自動車任意保険の場合、一人で乗っても事業用に年齢制限なく一般用の倍以上保険料がかかる)。

「あまりたたくと手抜きされる業界」なそうで、料金を取らず(★取れず)に無料で作業したこと多数のあほなやつ(★自分)がいた所とはあまりにも違う「世界」。

それでも頭を悩めるのは今週1週間にして、来週は3月だし、春の兆しを楽しみに・・。

引越し後整理もあと少し。

住所変更も。

今夜は30年後に再び訪れるご縁に恵まれた、岩手県盛岡市繋(つなぎ)温泉の旅館で乾杯の予定です。

 どんな一夜になることやら・・(あ、男2人でLGBTではありません)。