三陸 海 旅 つれづれなるまま

三陸沿岸 へき地移住者の暮し 旅の話など

12.  遅ればせながら、ウォーキングをすれば

散歩コースから海が見えた!f:id:koppasan:20211121093241j:plain 20代の頃はサラリーマンをしていて、この国の人並みに残業ありの生活でした。試行錯誤の末実家に戻り、アルバイトを経て自営を始めてから商売のピークを迎えるまで約6年ほど(短い!)。新たな場所に店を構えた頃にはすでにピークを過ぎ、あとは下るだけだったのを見誤り、北の民らしい「粘り強さ」でダラダラ坂を23年下ってしまいました。ちょうどコロナと重なり(ほぼ)廃業。良いときもそうでない時も、29年の「朝から晩まで」長時間生活。活路を求めたオークション生活がさらなる長時間作業の始まりでした。 ♪これで体にいいわけないよ〜♪わかっちゃいるけどやめられない〜♪ 何年かぶりに受けた健康診断でかなり悪化していた「悪玉コレステロール値」。野菜中心生活も効き目なし。「糖尿病」と「腎臓病」の門もたたいて中に入ってしまったようです。なのでこれからウォーキング生活の始まりです。幸い景色は抜群!見知らぬ人とあえば「こんにちは」。柵でおおわれた家庭菜園は、鹿ちゃんかカモ(シカ)ちゃん対策と思われます。f:id:koppasan:20211121095455j:plain