三陸 海 旅 つれづれなるまま

三陸沿岸 へき地移住者の暮し 旅の話など

11. 48年ぶりの訪問は 2 太白区 秋保 仙台 宮城

仙台の奥座敷秋保温泉から山形との県境へしばらく車を走らせると、その美術館はあります。抽象画が中心で、人形館も併設されてあり、企画展も開催中でした。 半世紀以上前、幼稚園の園長さんだったのが館長さんです。卒園後も小学校六年生まで絵の教室に通っていました。そろばん教室全盛の頃としては珍しかったようですが、残念ながら、隣町への引っ越しで終わりを告げました。中学、高校と美術部、にいたこともありましたが、絵の方はたいして上達しませんでした(凡人)。それでも「絵心」はなくならず、写真館さんからたまに来る卒業アルバム用入学式や運動会等の撮影で生かしています。90歳を越えるご高齢の先生はたまにくる程度だと、受付の4男さんが話してくれ、ゆっくり時間をかけて周りました。 その間、関係者の車は何台かいましたが、館内にお客さんは自分たち2人のみ、、、。シーンとした室内。コンクリートの壁に響く関係者の話し声。たくさんの人形、、、。 落ち葉が道や屋根にかぶさった、晩秋の山野の景色の中、家路に着きました。