三陸 海 旅 つれづれなるまま

三陸沿岸 へき地移住者の暮し 旅の話など

日本航空リベンジセールを利用して 極地行 博多福岡 1 JAL No.455

GW期間中、防災無線から「内湾沿いの三陸自動車道IC付近に熊の目撃情報」と注意喚起される、へきち県境民です。

5月、GW後の天気予報で本日の気温は2~9度、朝は霜ですか、、。

 

3月にあった全日空日本航空のバーゲンセール(航空券)。

高齢の親は”個人手配の旅”はできず、いままではもっぱら”ツアー(団体旅行)”に参加するのみでした。

それに対して、今まで自営業で休み少ない自分に出番はありませんでしたが、このたびの廃業でGO!

セール当日。

親の希望を叶(かな)えようと半日かけた”切符争奪戦”は、日本航空のシステムのパンクで、やっとたどり着いた最終画面直前で”エラー(複数回)”、徒労に終わりました。

koppasan.hatenablog.com

日本航空の”システムのパンク”後、”リベンジセール”が4月にあるとの報道で再度挑戦!! 早朝・今度はつながりました。

セールは混乱を避けるため期間はゴールデンウイーク前の1週間。

むずかしいかな?と思っていたら画面表示は「最後の2席」。

これはなにかのご縁と思い、日程は選べないながらも決めてしまいました。

 

切符のあとは、必死の宿探し。

努力(?)の甲斐あり、費用は低所得者でも年中節約節約でねん出できる範囲でした。

御覧になる方の中には「旅行なんて・・(ぜいたく)」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、普段から光熱費は最小限、自販機の飲み物にご縁を持たず・コンビニは公共料金の支払いが主・スーパーでの購入は素材主体で加工食品や冷凍食品にほぼ縁を持たない生活で、やっと資金調達できました。

 

航空券は国内(就航する路線は)どこでも片道6600円+空港施設使用料400円、一人往復14000円です。

空港までは軽自動車でトコトコ・・・。

高額の空港駐車場はもちろん、”駅チカ”ならぬ”港チカ”1日600円の民間駐車場(タイムズ)は利用せず、さらに離れた200円のところに停め、親は空港入り口まで送り迎え、自分は10分歩けばOK。

 

4泊する宿は「agoda」の”バーゲンセール”でツイン1泊5000円強+福岡市宿泊税一人200円で、一人11000円。

”昭和の人間に昭和の宿”と思われますが、ありがたいことに、朝、パンと飲み物付き・・。

「宿代2割引き・一日2000円のクーポン券付全国旅行支援(旅割)」は1泊一人3000円からが対象で、かえって”どこかでクーポン券を使わねばの強迫観念”からは解放されました。

 

訪問先は福岡市。

かつて若き鉄道ファンが通過しただけの街は、駅以外ほとんど知らず、いい機会になりそうです。

通常、複数日の旅程ならば隣県まで足を延ばし、2泊で3県も・・というところでしょうが、そこは高齢者&近距離徒歩人。

高齢の親はかつてツアーで有名観光地”大宰府”を訪れている(自分も)こともあり、”市内限定・徒歩中心”の”極地行”になりそうです。

 

幸い宿は市中心部にほど近い空港から地下鉄1本、地図中央の”大濠公園”そば。

あの、”テレビ、国営放送”の天気予報に出てくる、大きな池のある場所です。

長浜ラーメン&屋台”まで徒歩10分、繁華街”天神”まで約1.5㎞(屋台で有名な”中州”はその先)、海も徒歩圏で魚市場(の食堂)も・・。

 

グーグルマップで、マラソンで映し出される出発・ゴール地点”平和台陸上競技場”が公園内にあるのを知り、元陸上選手はなんとなくワクワク・・・。

また、鉄道ファンは3月に天神に直結したばかりの地下鉄(七隈線)や西鉄各線も気になりますが、まあ・・・(乗車は無理でしょう)。

転勤族の人気を札幌と分かち合う街、福岡。

長年の商売で不用品を引き取る中、多くの転勤族から話を聞いて、人気の街に幾度か住みたいと思ったことがありますが(当然無理)、旅のご縁だけでも大いに感謝したいもの。

いつまで親の希望をかなえさせることができるのか・・・体が動く今のうちに・・・です。

 つづく

仙台空港津波が来た海側から 旅客用滑走路ではないようです)