昨年末。
年末恒例の圏央までの「南下」の途中。
県央の実家を出たあとは、信号多く混雑する国道4号線を避け、ひたすら裏道がおすすめです。
蔵王の山々に雪が乗りいい感じ。
県南の白石(しろいし)市からは裏道がないので国道4号線ひとすじを福島県南の白河市まで。
昨年夏、高校野球の優勝旗が「白河の関越え」をした場所(関東と東北の境)です。
意外にも、いままで目立たなかった”雪”が城跡周辺の道沿いにあるある、雪かきの跡。
やっとここから”裏道”国道294号線(かつての奥州街道のち陸羽街道・千葉県柏市⇔福島県会津若松市)は千葉県方面(経由)におすすめです。
旧街道沿いに信号や交通量が少なく走りやすい道が続きスーイスイ。
小一時間で着いたのは「道の駅伊王野(いおうの)」です。
山の中の、地味な感じの場所は大型車も少ない(この日はいなかった)仮眠場所にはおすすめです。
冬至のあとはすぐに真っ暗に・・・・・。
翌朝。
開け始めた窓外を見れば、早朝から青空が広がり、どうりで寒さ感じる夜でした。
昨日と同じ場所から撮れた風景はしもじもまで霜霜、霜。
エンジンをかけてゆっくりするより、まずはスタート!
南下途中、夏にお世話になった温泉のある道の駅「喜連川(きつれがわ)」を通過、栃木県さくら市氏家(うじいえ)町から再び国道4号線に戻ります。
朝の通勤車にまぎれ、びゅんびゅん抜かれる軽自動車。
まるで高速道路のような走りに、制限速度は?
道の先宇都宮市から制限速度80㎞の新国道4号線までくれば進みも早くなりますが、今回は信号でよく停まり、「ストップアンドゴー」は結構な負担かもしれません。
沿線の道の駅はいずれも大入り満員。
充分な休憩後は混雑する国道16号線(神奈川埼玉千葉環状線)3時間の旅。
今回は「店」や「右折」渋滞で片側の車線がふさがっていませんように・・・・・。
トラックも乗用車もたくさん並んでいますが、県央と違い無茶する車は皆無で走りやすいのは毎度不思議です(この差)。
つづく