三陸 海 旅 つれづれなるまま

三陸沿岸 へき地移住者の暮し 旅の話など

県境に カモちゃん と ヒッチハイカー No.367

先日。

しばらくぶりに県境を越えてお買い物。

普段用事があるのは県内で、距離近めでも逆方向(隣県)には行きません。

「用事ついでにささっと買い物」以外、初めて「買い物目的」での県境越えです。

(朝から快晴は続くよ・窓の外)

お昼どき。

三陸自動車道ができてガラガラになった国道45号線を北上すれば、ちょうど紅葉の時期と重なり、鮮やかな「紅葉ライン」を愛でながら北に北に、、、。

県境のインターチェンジを過ぎたあたりで、ガードレールにとまる三羽のカラスを避けて右にふくらんだところ、草むらにカモシカちゃんの頭が!

えっ!?

国道を折れ草むらに駐車し、そっと近寄って行くと、いましたいました!目が合いました!!

しばし声がけ、ごあいさつ、、、、。

しばらくして、ゆっくりのっそりと移動して「昼ごはん」の草をハムハム〜。

また移動してはハムハム〜。

初めて10分ほど、カモちゃん観察できました。

あの、おとぼけの表情にゆっくりゆったりのっそりの動作は、とても幸せな気持ちにさせてくれます。

やさしい性格なので、驚かさない限りは大丈夫。

そっと見守り、また会う日まで、、、。

 

その先、津波がさかのぼった川の河口を渡り、だだっ広い、荒野のような(震災後整地済)視界の先、陸前高田市の新しくできたメインストリート角には「白が基調の郵便局」と広い駐車場のコンビニができていました。

おっ!その先の空き地にキッチンカー。

何屋さん?と思いきやラーメンをすする方で隣のテントは大盛況〜。

市の敷地に建つショッピングモールは五十日(ごとうび)で?車と人のにぎわい。

その先の目的地イオン(スーパーセンター)も同様で(車が)出たり入ったりのお昼過ぎ。

会計後のレシートは全品5%引き!でした。

よく見れば表の壁に「○○日はどなたさんでも5%引き」の表示。

「○%引き」「○○イベント」の日を狙い買い物する生活ができるよう、、、。

 

帰り道。

「道の駅.震災伝承館前」で手をあげる学生さんを乗せ行き先を聞けば「県央(南)方面」。

行き先を書いた紙(ボード)がないと、ん?と確認するまで間がありましたが、ヒッチハイクが日常の国は手をあげるだけでした。

東京から来て、今日は岩手県央から南下したとか・・・。

この、朝晩寒さ感じる季節にご苦労なことです。

携行缶(ガソリン)の匂い残る、「荷物車化した軽自動車」のきれいではない車内は申し訳ない、、、。

悠々自適の生活まで道半ば、週末開催のフリマ準備やらなにやらあってお相手できず、残念ですが県境を越えたあたりで次の車にバトンタッチ!

 

今まで何回か乗せてもらうことはあっても、乗せることは初めてでしたが、おとぼけ顔の愛らしいカモちゃんとも会えて幸せな一日になりました。

あとはフリマで少しでも物がなくなるように、、、(準備準備〜)。