三陸 海 旅 つれづれなるまま

三陸沿岸 へき地移住者の暮し 旅の話など

YH ユースホステル 昭和宿の今 東尋坊ユースホステル 坂井市 福井県 No.339

昭和40・50年代、旅する若者の間に君臨した宿、「ユースホステル」。
1泊2食付2000円台まで(一時期)でしたが時代が変わり下火になり・・・。
当時利用した宿のその後をたどってみると・・・。

 

今から42年前、昭和56(1981)年4月上旬~中旬 春休み 北陸周遊券(14日間有効)を利用し春まだ浅い北陸へ・・・。

当時、周遊券は「周遊区間までの往復は普通(快速)列車が、周遊区間内は普通・急行列車自由席乗り放題」でした。 

 

東尋坊ユースホステル福井県 坂井市・旧三国町廃業

北陸本線福井駅乗り換え えちぜん鉄道(★当時は越前鉄道) 三国芦原線 三国駅下車 バス10分

北陸本線」は「北陸新幹線営業区間第三セクター化」で金沢から新潟方面は亡くなりました。

その北陸本線福井県敦賀市までの延伸が成った折には「消滅」予定です。

その時は「第三セクターの〇〇鉄道」となり、新潟県から滋賀県まで第三セクター5つが合体!!(さあ、旅行してみろってぇもんだい!)

なんという名がつくのでしょう・・・。

4月上旬。

平地に春の息吹聞こえ始めた中、雪かきの雪まだお堀に残る(その色が・・特徴的でした)福井城跡を右手に私鉄は街中から海辺へ・・・・・。

路面電車のように、段差のない路面を走る長い一般車両の珍しさにシャッターを押し(白黒写真)、その後それはいつぞやの”整理”で消えていきました。

 

電車を終点で降り、歩いた先にあったのが

有名観光地東尋坊」でした。

 

目印のような「タワー(東尋坊タワー」はお好みで・・・。

その断崖絶壁に打ち寄せる波の荒々しさ。

引き寄せられるように、「この世とおさらばしたい方」が訪れる場所?なのかもしれません。

寄せては返す波音が「その方」には「悩んだらおいでよ~!」とでも聞こえてくるのでしょうか?

「その気」なら簡単に、岩肌に波打ち付ける「怖さ」も忘れ身を投げてしまいそうな海面までの身近さでした。

記録には「日曜日。人が多くて疲れたら、雨ぽつぽつ」と。

 

帰り道。

とぼとぼ歩く先に突如現れた「ボート場(ボートレース三国)」。

「大きい!!」

公営ギャンブルにご縁のない(当時は場外レース場もない)土地に育った若者には、たいそうな驚きでした。

 

肝心の宿は記憶になく、記録によれば敷地は船問屋別荘跡地を利用したものだそうでした。

建物はまだあるようですが・・・(営業は行っていない模様)。

 

訪れた宿の数「57」のうち

廃業した数50
今も営業中7(うち休館中2)