コロナ前の2019年5月末~6月中旬、30年店で働いた退職金代わりに、最初で最後の海外旅行(母)。
母の「高い山と高山植物が見たい」という希望で「スイス」に。
[物価高のトップグループ国]でできるだけ費用を抑えながら・・・。
(スイス南部・場所は下部Sierre/シエル)
高原リゾート、クランモンタナからフランス語圏内 Sirre/Sidersシエール/シダール駅まで下りてきました。
ここから、ローヌ川を東(右)にさかのぼります。
(フランス語圏 Sirre/Sidersシエール/シダール駅はランスの右あたり)
ローヌ川沿いの3000~4000㎡級の山に挟まれた谷の鉄路をほぼ真っすぐに進みます。
両側にワイン畑が続き、いろいろな地元ワインを飲みたかったなぁ~と思うばかり(飲んだのは1種類のみ)。
滞在していた高原リゾートはどこかの山の中腹に・・・。
似たようなリゾート地はそこかしこ・・・・・。
標高4478mのマッターホルンへの乗換駅VISP/フィスプ駅を越え、電気機関車がけん引する客車はこのあたりの中心駅BRIG/ブリーク駅に到着。
時刻表示盤を見れば、Regioレギオ/普通列車に混じって遠方サンモリッツまで行く急行が・・。
ちなみに、ツェルマット~サンモリッツ間を走る氷河特急が停まります。
日本と違いホームは低くか低めで、簡単に乗り越えられたりして、転落の恐れが少ないのは助かります。
黄色の郵便バスがここにも・・・。
観光客の通過地点(場所)なのかと思うほど、久しぶりにあちこちに”お客さん”を確認できます。
建物もオシャレな感じでしばし滞在してみたい、などと思うのは来て見てからです。
自由きままに、「当日宿を決める」のは季節初めで空いている可能性大とは言え、「宿代」がはっきりせず、物価が高い国では事前予約は自然かと思います。
高齢者を待たせて街を歩き回るるわけにもいかず・・・(断念)。。
やがて到着した赤い電気機関車がけん引する列車は、一部氷河特急に使われている車両も混じりラッキー!とばかりさっそく乗り込みました。
緑に映える赤い色の車両。
今は「国鉄色」と呼ばれる昭和の統一色「赤やオレンジ色」の車両は、今でも映えると思いますが、国鉄分割民営化の流れでその地方(中央)ならではの「多種多色」で個性重視の車両が走ることとなったようです。
そのため、「復活!国鉄色の列車が走る」となれば、ファンが大挙して押しかけるありさま・・・・・押すな押すな!!(どうぞ近隣に迷惑が掛かりませんように)。
天井にまでガラス窓があり開放的な、いかにも観光車両。
4人掛けボックスシートのテーブルの地図は「氷河特急」の路線図でした。
ゴッタルド鉄道(赤色)とツェルマットからマッターホルンへ向けて登るコルナグラート鉄道(黄色)。
谷を通り山のリゾート地から山のリゾート地へ。
白い山々と何か所かの氷河を挟んで・・・。
いつの間にか、車内アナウンスはドイツ語が前になっていました。
フランス語圏さようなら~。
同じバレー州で使われるドイツ語とフランス語。
ガイドブックにも少しだけ「スイス建国の知らざる歴史」が載っていました。
陸続きの国国の歴史は島国には経験のないもので、うまくやっていくにはそれなり努力が必要?かもしれない、などと思いつつ前へ・・・。
つづく