三陸 海 旅 つれづれなるまま

三陸沿岸 へき地移住者の暮し 旅の話など

スイス紀行 23 標高1274m Wengen ヴェンゲン 「焼くな・煮るな・ゆでるな!」 Swiss No.291

コロナ前の2019年5月末~6月中旬、30年店で働いた退職金代わりに、最初で最後の海外旅行()。

母の「高い山高山植物が見たい」という希望で「スイス」に。

[物価高のトップグループ国]でできるだけ費用を抑えながら・・・。

 

(滞在場所は中央部「インターラーケン」から南(下)の山へ向かったあたり)

(下の地図参照)登山鉄道のルートは二つ。

そのうち、低地「ラウターブルンネン」から高地「ヴェンゲン」へ。ヴェンゲンから3駅800m登って「kleine Scheidegg/クライネシャイディック」へ。

もう一方は日本人にも人気で規模のある「Grindelwald・グリンデルワルト」経由で「kleine Scheidegg/クライネシャイディック」へ。

赤線はロープウェイ

 

標高1274mにある小さな村、Wengen/ヴェンゲン。

シーズン初めは静かそのもの。

三角屋根の屋根裏部屋から見える右隣の宿の宿泊者もまだまだ・・・(少ない)。

三角屋根の屋根裏部屋から・下の庭にはチェスの駒⇒遊べます

部屋の「注意書き」には、「貸出(預り金あり)の沸騰ポットで牛乳や水以外のものを沸騰させないで」と英語と中国語で書いてありました。

つまり「焼くな・煮るな・ゆでるな!」 一切の調理はするな、ということでしょうか。

確かに部屋中「木だらけ(木製)」。

いったん火事が発生したら、階下までの避難経路は階段のみ

最上階のこの部屋からは無事避難するにはハードルが高そうでした。

部屋の注意書き・英語と中国語と・何らかの”被害”はあったかと・・・・・(発見)

それでもこれはありがたい、と沸騰ポットを借りてみれば、「ふたを開けると中にたまごの白身が付いている!」。

絵にもある通り、「たまご」「牛乳」「パスタ」等が思いつきそうですが他にも??

まあ、こんなものなので、きれいにしてからお湯を沸かして持参したドリップコーヒーや紅茶を入れればOK!!

返す時にその旨伝えましたが・・・・(「カイゼン」は望めないかも)。

 

2泊して3日目チェックアウトの日。

11時のはずが10時すぎに「トントン!」(ノックの音)。

従業員らしきお兄さん「チェックアウト・掃除の時間だよ~」。

まあ、そんなもんで、幸い用意完了していたのでGO!!

 

屋根に続くはしごを上り、ガラス窓を開けて外を眺めると・・・(別荘でしょうか)。

 

駅へ向かう途中、犬印ワンちゃん用ポスト」を発見!

立派だ~。

ワンちゃんと散歩中に”ワンちゃんが出したもの”」を入れるポスト、はオーストラリアでもありました。

ワンちゃん用トイレポスト

ほぼ真っすぐのメインストリートから離れ、脇道を進めば、裏側から観光案内所やロープウェイの駅を見ることができました。

標高2227m・メンリッヒェン駅まで一気に登るリフトザイルバーン(ロープウェイ)下の駅
・標高1274m

ロープウェイの駅と観光案内所が見えれば、登山鉄道の駅はすぐそこです。

主な場所(見どころ)までゆっくり歩いても10分以内。

コンパクトな村は高齢者(母親)にも容易に移動できて助かりました。

 

「〇〇映えしそうな場所」に名残惜しさはどこへやら(充分目に焼き付けました)。

あとは下るだけ。

駅地下のトイレに下りる時、明らかに観光客(東洋人)の自分に地元のあんちゃんは「トイレは左だよ」とドイツ語で教えてくれました。

聞かなくても。

日本にいて「外人観光客」から尋ねられたなら英語で答えなければいけない、「なんと言うのだったっけ?」の強迫観念はいらない、とりあえず日本語で答えようと思った瞬間でした(地方に「外人観光客に尋ねられる機会」はほぼありませんので気持ちだけ・・・)。

 

8月25日(木)のヤフーニュースで「ハワイの物価高・50年前に戻ったのごとく」という記事がありました。

【独自】“衝撃の物価高騰”ハワイ旅行 4人家族250万円…1日22万円「50年前の世界」(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース

 

一生に1回くらいは・・・(ハワイ)と思っていましたが・・・・・。

 

 つづく