三陸 海 旅 つれづれなるまま

三陸沿岸 へき地移住者の暮し 旅の話など

三陸北上 内陸南下 13 花巻空港 マルカンソフト 岩手 No.283

所用と旅を兼ねて北へ。
上の道(三陸自動車道)は使わずに街中以外はガラガラの下の道(国道45号線)を走り、八戸から先ちょこっと下北半島へ。
帰りは内陸部(国道4号線)をひたすら南下。

到着時間を気にしなくていいのが「道の駅での仮眠」ですが、本日は予約した宿まで距離があり、盛岡市岩手県の県庁所在地)は市街地を避け川の反対側(秋田県に接する北上山地ではない早池峰山・はやちねさん側)を進みます。

だいぶ緑が濃くなった田んぼ広がる青空の夏。
この時期の雲と相まっていい感じです。

花巻空港花巻市)のそばを通ったら、駐車場と小高い丘がありました。

(遠くにターミナルビルが見えます)

空いた駐車場で、他の車のようにのんびり休憩・・・(理想です)。

花巻市街、商店街の一角、ビルの最上階にある「マルカンビル大食堂」を思い出し、立ち寄れば今は平日昼でも夏休み(詳細は検索願います)。
レジ前の行列は30人でしたが、高層階のソフトクリーム食べたさに並んで正解!

値上げされても「230円」のソフトクリームを「割りばし」を使って食べていきますが、「いくら早く食べてもクリームがたれる高さ」に必死で対抗します。
昭和の食堂」ここにあり!!(感謝感謝)

昨年、廃車も覚悟して乗り換えの高額費用を前に途方に暮れていた12インチ軽自動車トコトコ号。
直後「渡りに船」の「個人売買」の申し出で手続きにあちこち動いていたら最後に「売らねえことに決めた(口約束)」・・・・・。
そんな時、きゅう地を救ってくれたは隣県の修理工場でした。
13年目、4万8000キロを「もったいない・まだまだ使える」。

新品を販売する業者さん」は「買い替え」を勧めるのが仕事ですが、中古屋(車屋さんは別の面も)さんやリフォーム屋さんはなるべく「直す」のが仕事で、自分も何度同じことを思ったでしょう。

「信じられないほどの低価格」で「車検も今までなんだったのか価格」。
通りがかりにお土産を置いてきました。

(修理工場)

午前に見た「だいぶ緑が濃くなった田んぼ広がる青空」が目の前に再び・・・。
北上山地の先は秋田(県)。

今夜の宿を出たらゴールは近く。
もう特筆すべきことはないかもしれません。

田園風景広がる住宅地の中にあった宿。
「温泉だけは裏切らない」と誰が言ったか言わないか・・・。

 つづく