三陸 海 旅 つれづれなるまま

三陸沿岸 へき地移住者の暮し 旅の話など

三陸北上 内陸南下 9 三沢 空港と基地 小川原湖 湖水浴場 青森 No.278

所用と旅を兼ねて北へ。
上の道(三陸自動車道)は使わずに、街中以外はガラガラの下の道(国道45号線)を走り八戸からちょこっと下北半島へ。


八戸市周辺のガソリン価格153円程度で安かったのですが、事前調査したとなりのおいらせ町の1軒149円!でありがたく満タン!!
沿岸部の地元は171円(プリカ・現金は175円)なのですごい差!

日中しょっちゅうジェット機のごう音響く三沢市
旅人は「お~!(響く~!)」ですが、そのうちきっと「慣れ」るのでしょう(自分の場合「慣れ」は「いびき」です)。
三沢空港に立ち寄り、脇道に車を停めた時ちょうどJALマークの航空機が到着。

右の滑走路方面に目を向けると、車が多数外周を行き交っていました。
「ナンバープレート」は見慣れたものと見慣れない(アルファベットと数字)ものと・・・。

反対側は米軍基地がメインの場所でしょうか。
同じく車が行き交って・・・。
ジョギングする方々も・・・(距離がありそう)。
フェンスの「告文」は「ドローン禁止」や「侵入したら〇〇しちゃうよ(ちょっと過激気味な表現)」。

(警告文・左側)

航空博物館」はいろいろな飛行体(飛行機等)が展示されている中学生以下無料で人気の場所。
時間をかけて見たいので次回はぜひ・・・。

基地は小川原湖に接していて、隣接して市民の森・キャンプ場・別にオートキャンプ場・市民の森温泉浴場(220円)があり、湖水浴場まで・・・!
写真の奥が水泳エリアですが、平日人はまばらでした。
瀬戸内海の波は静かですが、こちらは波がない・・・。

人一人いない、近くの小田内沼は静かそのもの・・・・・。

まとまった平地は、稲や耕作放棄地が混在していて、ひたすら広く道路は真っすぐに・・・。
狭い県から来た身に、その広さ素直にすごいなぁと(北海道は除いて)。
広大な耕作放棄地は何かできる(作れる)予感、生産したことがない人の勝手なる予感・・でしょうか。

ほど遠くないところに「道の駅みさわ 斗南藩記念観光村」があり、広い敷地に牧場で馬に触れることができるようです。
それにしても平日。
閑散として・・・。

 つづく